続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【第81号】娘は…自閉症 ある家族の闘い 600日
TV番組のお知らせです。

「NNNドキュメント’08」

娘は…自閉症 ある家族の闘い 600日

2008年11月16日(日)25:00? 55分枠 (日本テレビ系列、全国30局にて放送)

千葉県の保育園に通う女の子(6)は自閉症。不快感を抱いたり不安になると、耳を塞ぎ伏せてしまう。しかし指示されれば、遊びに加わることも手伝うこともできる。両親は、識字や記憶する力を持つ娘を可能であれば通常学級に通わせたいと、就学先の候補6校を選び見学を申し込んだ。しかし市側は、学区内2校の見学しか手配せず「学区外には入学できない」と嘘をついた。そこには自閉症の子を受け入れる体制が整わない学校現場の現実があった。家族が直面する問題と、少女が紆余曲折の末「特別支援学級」に入学するまでを見つめた。

番組HP→http://www.ntv.co.jp/document/



この番組はたぶん、今年2月に放送された、報道特捜プロジェクトという日本テレビ系列の番組『密着300日 自閉症児を抱えた家族の闘い』の続編かな?とも思われます。

ちなみにその時の私のコメントは、→「父のひとりごと:898号」です。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14(金) 08:51:49 | | #[ 編集]
トラックバック
前回の関東圏のみの放送後、「父のひとりごと:898号」を拝見し、取材を受けてよかったと嬉しかったのです。
でも、当時は取材対象者である自分が自らコメントで声を出すことはできませんでした。
気が小さい者でして・・。
でも、今回の放送時期が昨年の私達と同じ様に就学時検診を終え、お子さんの就学先の選択を迫られているご家族にも、
障害告知をされたばかりのご家族にも、
自閉症・発達障害を耳にしたこともない方々にも、
一人でも多くの人に観て頂けることが自分らの本望だったことを思い出し、
ネットで声を出す小さな一歩を踏み出しました。
ありがとうございました。
2008/11/15(土) 08:26:28 | URL | いい婆さん #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
