続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山下公園&氷川丸
レポート No.5               レポート日 2004.2.1(日)

山下公園&氷川丸

【所在地】神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先


おでかけレポート第5弾。

今回は、みなとみらい線を乗ってのスポットのレポートです。

みなとみらい線の終点、元町中華街駅を降りるとすぐにこのスポットに行くことができます。

山下公園は横浜港が一望できるカップルなどにも人気なデートスポットでもあります。

りょうまはそんな山下公園にはあまり興味を示さず、海の方に向かいまっしぐら。

潮風に当たりながら海をチラチラ見ています。

その海に沿ったこの長細い公園に繋がれているのが氷川丸です。

そういえばこんなに近くにありながら、記憶の中で一度も父は乗ったことがありません。

そんな訳で、そよ風親子ともに初体験です。

                            
DSCF0230.jpg
相変わらずカメラの方を見ないりょうま(山下公園にて)               


DSCF0233.jpg
あれが氷川丸だよ!・・って、(興味なさそ~)

氷川丸に入るといきなりイワイワ星人化(※元気日記18号参照)するりょうま。(お~い、勘弁してくれ、早すぎる・・・)

床に座り込むそんなりょうまを立たせようとすると、今度はタコタコ星人に・・・。(長期戦か???)

何とか力ずくでりょうまを歩かせ、展示等の中を進みます。そして、ようやくデッキに。

さすがにここは気持ちが良いのか、今度は、“きゃはは”りょうまに。( →_→)ジロ!りょうまお前ってヤツは・・・

潮風を体に感じ、パチリと一枚が下の写真です。



DSCF0246.jpg
お~!海の男??何を考える????(船の上から)

 

自閉症児の観点から、

 

山下公園は良いが、氷川丸は狭い中を展示物を見ながらのルートを歩くため、自閉症児にとっては苦痛かもしれない。

でも、デッキ等に来れば潮風も感じられ気持ちいい。

朝一だから良いが、このスポットは休日の混雑が半端ではない。

そんな点から、あまりお勧めはできない。(これはあくまでもりょうまの場合です)

ちなみに氷川丸は障害者手帳、療育手帳等を提示で半額(本人・介助者)になります。

 

そんな訳で、総合的に見ると、

自閉症児のお出かけスポットとしてのパパの独断評価(満点は5ツ星)

山下公園&氷川丸 は、★★です。

 

なお、詳しい内容は

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen008.html をご覧ください。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。