続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
横浜ベイブリッジ・スカイウォーク
おでかけレポート No.1              レポート日 2004.1.4(日)

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク(2010年9月営業中止)
【所在地】神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭1番地

 

皆さん、ご存知ですか?横浜ベイブリッジの下に展望台があること。

みなとみらい21の横浜ランドマークタワーやマリンタワーなど横浜港を一望できるんですよ。

私(父)は何度かここに来たことがありますが、りょうまとは初めてです。

この日は時期的なせいかもしれませんが、人がほとんどいませんでした。(でも何度か来た時も混んでいなかった気がします)

晴れた日は、富士山や房総半島も望むことができます。海の上を空中散歩。潮風も気持ちいいです。

施設もきれい。トイレはきれいな障害者用トイレがちゃんとあります。

足の不自由な方用に、電動三輪車も貸し出してくれます。

スカイラウンジや海沿いの通路には、双眼鏡が所々にあり、無料で覗けます。(りょうまには無理でしたが・・・。)

駐車場がスカイウォーク横にありますが、入館時に駐車券を受付に提示すると駐車料金が1時間無料になります。

DSCF0158.jpg
この日はガラすきでした。(さむ~い!)



難点としては、

冬の通路はかなり寒い(完全防寒対策が必要)。逆に冬以外は気持ち良いと思います。

雨の日はどうかな~???。

交通アクセスが自家用車でないと悪いかな。

 

自閉症児の観点から、

空いているし、潮風や景色もGOOD!

スカイラウンジに繋がる通路は、外部の騒音があるため子供が騒いでも大丈夫だと思います。

気分転換に散歩気分で行ける所です。

障害者手帳、療育手帳等障害者割引あり。同伴者(1名?)も半額になります。

DSCF0172.jpg
ベイブリッジ下の駐車場にて(楽しかったな~)


そんな訳で、総合的に見ると、

自閉症児のお出かけスポットとしてのパパの独断評価(満点は5ツ星)

横浜ベイブリッジ・スカイウォーク は、★★★★ です。

 

なお、詳しい内容はhttp://www.skywalk.city.yokohama.jp/index.htmlをご覧ください。


 

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
