続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【第710号】2つの仲間との時間
今、自分は介護技術を学んでいる。

その学校の今年のカリキュラムが今日で終った。

最終日ということで、夕方からクラスメイトとの親睦会が企画され参加。

参加者は33名のクラスにもかかわらず、30名以上。
それにしても、なんという結束の強い仲間たちなんだろう。本当に嬉しくなる。

40代後半になっての、新たな仲間との出会い。
年齢層も10代から50代と幅広く、10代の人はりょうまと同学年だったりする。

年齢や性別を超えて各々の人生の中で、ここに出会えたこと大切にしたい。

aburiya.jpg


そのあと、もうひとつの打合せが夜からあった。

学校の仲間たちとの懇親会を途中退席させてもらい、足早にその場所に向かう。

こちらの方は、地元の自閉症のお子さんの若いお父さんとの打合せだ。

気がつくと、いつの間にか18歳の息子の父親になっている自分。
父親としては、ベテランの部類なのかもしれない。

彼らの熱意と、行動力。

今まで自分たちがやってきたものを、思い出させてくれる。
こうやって時代は繋がってゆくのかもしれない。
微力な自分でも、そんな彼らの何か力になれればと心から思う。

終電近くまで話は盛り上がり、その場をあとにした。

note.jpg

2つの出会いともに、息子のりょうまが出会わせてくれた出会い。

こんな素敵な出会いをさせてくれたりょうまに、

感謝したい。


真冬の夜空を眺めながら、家路に向かった。

冷たい空気。でも心の奥は暖かい、年末の真冬だったりする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
