続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【第616号】全国放送のクイズ番組、「自閉症」を“病気”と放送
TV朝日系列で、5月14日(月)20:00~放送された「Qさま!!」というクイズ番組。
いわゆるゴールデンタイムの全国放送内で、画面のようなクイズが流れました。
こんな感じです↓

20120514Qsama.jpg
20120514Qsama2.jpg

監修は医学博士の森田豊氏。
医学博士の監修がありながら、自閉症が病気の一つとしてクイズ問題にされたのは残念なことです。

言うまでもないことですが、自閉症は病気ではなく先天的な脳機能の障害です。
また、誤った情報がたくさんの視聴者に流れてしまいました。
クイズ番組が出題を間違えること。
視聴者のほとんどの方は、当然問題そのものを間違えるはずがないと思うことでしょうね。
訂正があるのか?このまま訂正もしないのか?
来週には、TV朝日さんの姿勢がわかりますね。

TV局もそうですが、それ以上に監修の医学博士の方にはしっかりと勉強して頂きたいです。
というか、自閉症を病気と勘違いしている方が、不特定多数の視聴者が見るTV番組の医学監修とは・・・首をひねりたくなります。

医学博士と呼ばれる方でさえ、自閉症を知らない。これが日本の現実なんですね。
森田豊氏のブログと、TV朝日にはメールをいれさせていただきました。
もちろん、批判でなく訂正のお願いです。

たかが、クイズ番組かもしれません。

でも、大阪維新の会に続き、またか・・・という感じで、残念です。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
いきなりのコメント、失礼します。
私もテレビを観ていて、おかしいなぁと思っていました。まず、自閉症は病気じゃないし、あのイラストも何だか誤解を生みそうで・・・。
2012/05/15(火) 22:40:31 | URL | nan-chan #-[ 編集]
>>1の意見に激しく同意する

私はアスペルガーではある(自閉症ではない)が

正直これはありえない
2012/05/16(水) 18:58:30 | URL | #q.ux5dQY[ 編集]
こんな記事見つけました!
早速対応があったようですね。

↓↓↓↓↓
「自閉症」表現でおわび=テレ朝「Qさま!!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120516-00000097-jij-soci
2012/05/16(水) 22:54:25 | URL | たぬポン #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
TV朝日系列で、5月14日(月)20:00~放送された「Qさま!!」というクイズ番組。いわゆるゴールデンタイムの全国放送内で、画面のようなクイズが流れました。こんな感じです↓監修は医学博士の森田豊氏。医学博士の監修がありながら、自閉症が病気の一つとしてク...
2012/05/19(土) 07:00:31 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
