続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【第530号】職場の仲間たちに感謝
自分には自慢できるものが一つある。

それは職場の仲間たちに恵まれていることだ。

10年前、本社にいた自分は、プロジェクトの中心メンバーになった。
そのプロジェクトの一環で、立ち上がった新事業。
立ち上がりと同時に、自分はその長を任されることとなる。

いまいるメンバーは、ほとんど自分が面接をして採用してきた仲間たちだ。
自分は彼らのことを“部下”だとは思っていない。
そう、彼らは“仲間”なのだ。

10年経った今、職場の雰囲気は明るく、常に活気に満ち溢れている。
本当に胸を張って自慢できる人たち。
ステキなメンバーが、入ってきてくれたと、心から感謝している。

世間でいえば小さな職場かもしれない。
でも、大きさではない。
最後には“人”。
大切なのは、何よりも、“人”だということを、あらためて思うのである。

昨日、送別会があった。
諸事情で、どうしても去らねばならぬ仲間に乾杯したい。
今までありがとう。あなたの功績は忘れません。
しっかり自分の胸の中に刻み込まれてますよ。

これからも大きな圧力による理不尽な指令、彼らの家族の生活を脅かす行動には、
必ず身体を張るつもりだ。

この職場にいる限り、何があっても、仲間と仲間の家族を守るのが、自分の仕事だと思っています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
