続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
【第448号】そよ風親子、本日(4/19夜)TVに映ります♪
私ごとですが・・・

本日(4/19(火)夜8時~)我々そよ風親子の姿が、全国放送でTVに流れます。(少しだと思います)

番組自体は、昨年の秋に四国ローカルで放送された「四国羅針盤」がベースになっており、

その時の放送が好評だったため、全国放送になった模様です。

我々が映る時間は少しだと思いますが、それが無くとも番組自体の内容は、興味深くご覧いただけると思います。

宜しければご覧くださいね♪

≪放送日時≫

2011年4月19日(火)20:00~20:29
※再放送4月26日(火)12:00~12:29←(追記) 

NHK教育TV(全国放送) 福祉ネットワーク「ぼくの気持ちを伝えたい」


≪番組内容≫

いま、自閉症児などが自分の意志を伝える「ツール」として、スマートフォンなどの携帯情報端末が注目されている。
(1) 持ち運びしやすい、(2)視覚的な情報を触れることで操作する、(3)ソフトを増やせる、という携帯情報端末の特徴は、自閉症児などが使うツールとしてぴったりなのだ。
携帯情報端末の利用は、障害児教育の現場でも広がっている。香川大学教育学部付属特別支援学校では、半年前から授業に取り入れたことで、子どもたちが視覚的に授業の流れを理解できるようになり、自発的に行動できるようになったという。
また、これまで「福祉」と関わりがなかった技術者たちも開発に参加し、ユニークなソフトが次々と生まれている。スマートフォンなどの携帯情報端末と、障害児教育のコラボレーションをお伝えする。


   http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/1104/110419.html

コメント
この記事へのコメント
紹介させていただきました。
ブログで紹介させていただきました。
多くの方々に見ていただけるといいですね。
2011/04/19(火) 17:19:56 | URL | ひいちゃんパパ #-[ 編集]
見ました!
初めまして。りょうまくんの元気日記の更新をいつも楽しみにしている、自閉症児の母です(^^)
番組はチェックしていたのですが、そよ風親子が出演するとは知らず、ビックリ!!ファンカーゴもしっかり登場していましたね!
りょうまパパの温かいお人柄や、かわいらしいりょうまくんの姿が見れて、なんだかとても嬉しかったのでコメントしました。

スマートフォンを使った支援が拡がって、少しでも当事者本人が生きやすくなることを願ってます。
2011/04/20(水) 00:28:50 | URL | こんぶ #-[ 編集]
ひいちゃんパパ様
ご無沙汰いたしております。ブログでのご紹介ありがとうございました。(^^)
2011/04/21(木) 07:09:42 | URL | りょうまの父 #-[ 編集]
こんぶ様
コメントありがとうございます♪
コミュニケーションツールは、多種多様です。それぞれの人にあったやり方を取捨選択すれば良いので正解はありませんが、僕はやらないで否定するより、とりあえずチャレンジの精神でいます。
当事者本人が一番伝えやすい方法を見つけ出してあげたいですね。(^^)
2011/04/21(木) 07:26:39 | URL | りょうまの父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
