続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
【第418号】カラフル!「お兄ちゃんといっしょに」放送のお知らせ
NHK教育TV の 「カラフル!」という番組。

1月27日(木)19:35?19:50の放送では、「お兄ちゃんといっしょに」というタイトルで、
自閉症の兄(中1)と妹(小5)の姿が放送されます。
二人はいっしょにロードレースに参加することに。その心の交流が描かれる模様です。

NHKデジタル教材ブログはこちらです⇒http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/70571.html

【NHKデジタル教材ブログより引用抜粋】

子どもたちの生き生きとした表情や心の動きを描くドキュメンタリー カラフル! 。27(木)夜は「お兄ちゃんといっしょに」をお送りします。

今回の主人公は、京都に住む七海さん(小学5年生)。七海さんのお兄さんの拓海さん(中学1年生)には、自閉症という障害があります。コミュニケーションをとることが難しく、時にかんしゃくを起こしますが、七海さんにとっては「大好きなお兄ちゃん」。頼りにはならないけれど一緒にいると元気になれるし、苦手なことはたくさんあるけれど失敗しても決してあきらめないお兄さんのことを、七海さんはすごいと思っています。

陸上教室に通うお兄さんは、去年ロードレース大会に出場し、2kmを完走しました。そしてこの冬、七海さんはお兄さんと一緒に大会に参加することにしました。2人はそれぞれが自分の力をふりしぼり、同じゴールを目指して走ります。きょうだいの心の交流を描きます。

カラフル! 「お兄ちゃんといっしょに」
< NHK教育 27(木) 夜 7:35?7:50 >
< NHK教育 29(土) 午前 11:00?11:15 > ほか


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
