続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【第347号】イギリス調査報告会
昨日、PandA?J主催の、

イギリス調査報告会 「触法発達障害者の矯正・支援を考える」という報告会に参加してきた。

内容は、大変興味深い内容でまさに“目から鱗”。
日本では触法発達障害者のケアも含め、多くの点においてイギリスに学ぶ点があることを感じた。
予算的な問題や、発達障害の社会的理解という点で、壁はかなり高そうであるが、参考にすべき点はかなり多そうだ。

丸一日の報告会のため、ここではもちろんその内容を書くことは難しいので一点だけ、

「大切な大人スキーム」(appropriate adult scheme)。

もし警察官が被疑者に知的障害あるいは精神障害があると疑った場合、appropriate adultを呼ばなければならない。(*警察官と被疑者のコミュニケーションを適切に行なうことを保障する人)


触法(が疑われる)障害者に対する、改善点は山積しているが、まずはこの部分において日本での定着が必要。

そう感じた報告会であった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
