続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【第323号】どうなるの?日本
昨日の、鳩山総理の辞任。

国民から見ると、「またですか!?」という感じで、驚きが無い。

4年間に4人の首相が代わるこの国。どうなっているのだろう?


結局は選挙のためなのですよね。国民のためではなく。選挙のため。

選挙に勝つため、手当てをばら撒き

選挙に勝つため、タレント議員を立て

選挙に勝つため、国民不在の約束を交わし

選挙に勝つため、パフォーマンス

選挙に勝つため、組織票を集める議案を通し

選挙に勝つため、辞任をし・・・・


国民のことを思い、何かしました?

国民の痛みを分からない、知らない人たちが、この国のリーダーになっている。

生まれた時から、一般の人の生活の苦しみや苦労を知らないで育った人が、

国民の気持ちなど、分かるはずがない。


それでも、想像力は働かせることはできるはずなのだが、どうやらそれもできないようだ。



幕末の志士たちが「日本」を変えるために動いていたのは、150年ほど前。

今は、自分のことしか見えなくなったリーダーが、この国では当たり前になりつつある。


そのこと自体に慣れてしまってきている自分にふと気付く。

慣れてはいけないのだ。恐いことである。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
