続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【第257号】「ボクは元気な自閉っ子」
皆さんは、「ボクは元気な自閉っ子」という歌をご存知でしょうか?

この歌は自閉症啓発・自閉児応援ソングで、どんぐり坊やの父さんが、平成17年に作詞作曲
現在小学校3年生である自閉症のお子さんのどんぐり坊やくんのリードボーカルで今年作り直した歌です。

この歌の情報は、mixiからそよ風の手紙にたどり着かれた、Himawariさんのご紹介で知ることができました。
Himawariさん、情報をありがとうございました。

早速どんぐり坊やの父さんのHPを訪ね、すでにYouTube上でUPされている、歌を拝見拝聴いたしました。
とてもほのぼのとした曲調と、素敵な歌詞、またどんぐり坊やクンの歌声がなんとも可愛らしいです。

どんぐり坊やの父さんは自身のHP(⇒http://www.asahi-net.or.jp/~ku2t-kkb/autismsong.html)上で、歌詞の説明をされていますが、その最後に、

自閉症の人がこの世界で・地域で「いっしょに」遊んで・暮らして・仕事もして・・・そんな当たり前のことが当たり前にできるように。それが、この歌のテーマです。

書かれています。

そうですね。私も歌のテーマの考えに同感です。

「ボクは元気な自閉っ子」お聴きになりたい方は、ぜひ下のYouTubeにアクセスして、どんぐり坊やくんのボーイソプラノのような歌声、そして彼の描くステキな絵をご覧くださいね。^^

YouTubeはこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=60a1fFLmy_o

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
