続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
【第26号】がすてなーに(ガスの科学館)
レポートNO.158 がすてなーに(ガスの科学館)

レポート日2008.5.25(日)
【所在地】東京都江東区豊洲6-1-1

さて雨の日のお出かけには、いつも困ってしまっているそよ風親子。
今回は、東京豊洲にある『がすてなーに(ガスの科学館)』に行ってみることにしました。
ちょっと不安なそよ風親子です。
さてさて、どんなスポットなのでしょう?

↓意外にお台場等のいわゆる人気スポットから離れているため、空いていました。
P1020647_11_1_12_1.jpg

↓でも、がすてなーに・・・という名称は面白いなぁ。。
P1020607_5_1_1_1.jpg

↓入口のフロアには気球がありガス熱を加えると上昇!見上げるりょうま。興味津津なのです。
P1020611_2_1_2_1.jpg

↓壁で動くガスのキャラクター。こちらにも興味津津。(りょうまにしては、珍しい出来事です)
P1020616_1_1_3_1.jpg

↓でも何よりも気に入ったのはこちら。ボタンを押すと中で回転板がクルクル。キャラクターがまるで生きているように見えます。
P1020618_3_1_4_1.jpg

↓超お気に入り。何度も何度もボタン押してました。イワイワ状態。(^^;)りょうま、も?いいのでは?
P1020621_4_1_5_1.jpg

↓後ろのでかい鍋でチャーハンも作れちゃうのです。(もちろんバーチャルですが・・・)
P1020624_12_1_6_1.jpg

↓耳はふさいでるけど、表情は笑っているでしょ?
P1020630_9_1_7_1.jpg

↓こちらも同じ。楽しそうです・・・。
P1020631_7_1_8_1.jpg

↓上には何があるの?
P1020634_8_1_9_1.jpg

↓ははは、ここでも耳ふさぎながらもキャラを、ガン見。
P1020636_6_1_10_1.jpg

↓こちらは屋上庭園。雨上がりなので貸し切り状態です。レインボーブリッジやゆりかもめも見えます。
P1020641_10_1_11_1.jpg


自閉症児(りょうま)の観点から、

予想を完全に裏切ってくれました。
とても楽しいスポットです。この日は空いていて、りょうまもかなり楽しんでいた?と思います。
学校で団体予約で使うのもいいのではないでしょうか?
弁当も食べられるスペースもあったり、ちょっとした体験コーナーがあったり、楽しいです。
それでなんと、入館料・駐車場、ともに無料。
絶対のお勧めスポットです。室内スポットであること、を除けばですが・・・

そんな訳で、総合的に見ると、
自閉症児(りょうま)のお出かけスポットとしてのパパの独断評価(満点は5ツ星)は、★★★★です。

なお、詳しい内容は、
がすてなーに(ガスの科学館)のHPhttp://www.gas-kagakukan.com/をご覧ください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
