続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【第232号】えっくんと自閉症 ABAアメリカ早期療育の記録
本のご紹介No.22  

えっくんと自閉症 ABAアメリカ早期療育の記録


      1251.jpg

【著 者】 末吉景子
【出版社】 グラフ社
【定 価】 1365円(税込)
【初 版】 2009年11月5日
【その他】 

この本を読んで感じたこと 

著者のご長男、えっくんの名前はエド―ワードくん。現在11歳の男の子です。
彼は、自閉症です。
その彼を取り巻く、母親そして家族の愛情。誰もが通るドン底。
そして、著者はえっくんのために家族とアメリカにわたります。
それは、ABA療育という、受けさせるための選択でした。
ABAとは、応用行動分析の略称で、別名行動療法とも呼ばれています。
わたしは、ABAの名前は聞いたことがありましたが、その内容は詳しく知りませんでした。
この本は、そんなABA療育を根気強くえっくんに実践てゆく中で、
えっくんが徐々に様々なものを獲得してゆく姿も書かれています。
そして、難しい専門書とは違い、何よりもわかりやすいです。
特に自閉症と診断されて間もない、ご家族にには特にオススメです!
時にクスッ笑ってしまったり、ときにグッと来たり、
母親である著者の手記としても、たいへん元気が出る本です。


                                          2009.11.3  りょうま父 

なお、さらに詳しく知りたい方は、AMAZONのHPをご覧くださいね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
