続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【第20号】緊急地震速報が来た!
5/8の深夜の茨城県沖の地震。

震度5を超える可能性があるということで、携帯へ緊急地震速報が来ました。

緊急地震速報とは・・・、
『地震の規模や震源地を予測し、大きな揺れのS波が来る数秒から数十秒前に発表するもので、気象庁は、震度5弱以上と予測された時発表する。』らしい。

が、・・・今回の地震が完全に来てから、数秒してメール着信。発生後に来てもねぇ・・・。

我が家は神奈川県。う?ん?この距離にして、これだけの遅れ。意味があるのかなぁ?

             P1020521.jpg


でも、大地震が起きたらどうなるのだろう?りょうまは?じいちゃん・ばあちゃんは?

真面目に緊急時の体制を考えなければなりませんね。
今回の地震で気が引き締まりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
