続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
【第131号】自閉症ワールド レポート(Vol.1)
今回から、1週間かけて、4月5日(日)の『ようこそ自閉症ワールドへ!(ライブ&シネマ)』のレポートを、日々書き込みたいと思います。
イベント自体は終わりましたが、『自閉症ワールド』ネタが、溢れだしそうですので、楽しみにしていてくださいね。


自閉症ワールド レポート(Vol.1)


どうやら、やはり、自分では気付かなかったのですが、すごく気が張っていたのだと思います。

4月5日(日)の『ようこそ自閉症ワールドへ!(ライブ&シネマ)』が終わり、帰宅後からは、体自体が休みを欲していたのですね。

とにかく、眠りたい。。。

そんな感じで、昨夜も信じられないような早い時間に強い眠気が襲ってきて、夜10時には布団の中にいました。

あっ、ちなみに今は午前4時半。

準備期間は、ほとんど日々睡眠3時間という感じでした。(もちろんすべてが準備のためではなく、仕事やりながらなので・・・)



さてさて、4月5日(日)の『ようこそ自閉症ワールドへ!(ライブ&シネマ)』

ひとこと、大成功ではなかったかな?自分ではそう思っています。
でも、何から話したらいいのだろう???
このことだけで、1冊本が書けちゃうかもしれないなぁ(笑)


まず、その前に

今回このイベントに各地から足を運んで頂いた、皆さん、ありがとうございました。
そして満席のためお断りせざるをえなかった方々。申し訳ございませんでした。

そして、このイベントにご協力いただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

映画「ぼくはうみがみたくなりました」の山下久仁明さん。福田監督、松本さん、岡田さん、こぶかたさん、スタッフの皆さん。当日舞台挨拶でいらして頂いた、大塚ちひろさん、伊藤祐貴さん。協力してくれたつくしんぼのスタッフ。

シンガーソングライターのうすいまさとさん。スタッフの方。

川崎市職員の明石徹之さん。

ぶどう社の市毛社長をはじめ、ぶどう社のみなさん。

会場の、川崎市民プラザの担当者の方々。

身内ですが、明石洋子さん。川崎市自閉症協会で裏方に徹してくれた母親の皆さん。
そして、川崎おやじの会のメンバー。

本当に心から感謝いたします。とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました。


イベント後の、出演者を囲む会。素敵な人たちとの出会いがここでもありました。




あの日、終電前まで山下久仁明さんと、さしで飲みました。

3年前から『ぼくうみ』応援してきた自分です。

実は、それは、川崎おやじの会の発足前からです。
自閉症ワールドの企画は、3年前のあの日から着々とスタートしていた気がします。
明石洋子さんとも同じ川崎市の協会にいながら、お会いしていなかった時期からです。
だからこの企画への思い入れは、川崎の誰よりもあったと、あえて声には出しませんが、ここでは言いたいです。

やはり、ヒロキくんは、一番動き回る、ぼくを選んで、巻き込んでくれたと思ってます。

ヒロキくん、ありがとう。。。

『ぼくうはうみがみたくなりました』

とても、とても、素晴らしい映画です。





山のように溜まったメールを、今晩から、一通づつ読ませていただきますね。
(ごめんなさい、イベント関連のメール以外、ほぼ一週間分チェックできていません)

整理しなくちゃ。。。収拾が付かない状態だぁ・・・


追伸。

本日、4月7日(火)、NHK首都圏ネットワーク(18:10?19:00)。
今週は発達障害シリーズで、2日回の今日は、我々そよ風親子を追った番組が放送されます。(先日のニュースウオッチ9とは別編集です)
宜しければご覧くださいね。
コメント
この記事へのコメント
最高のパパに拍手!
りょうまパパさん
りょうまパパさん、御苦労さまです。
私もようこそ自閉症ワールドに参加させていただいて、アメリカから来た人とマイクをりょうまパパさんから渡されたえっくんママです。いままでのこともテレビで拝見させていただきました。
大変な御苦労があったと思います。
でもりょうまパパさんみたいなすばらしいパパをもってりょうまくんはとても幸せですね。私も息子えっくんからママでよかったって思われるように頑張ろう!って思います。私も分け合ってシングルマザーで重度自閉症児(多動型)と生涯をともにする覚悟です。
よろしかったら私のブログにリンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
2009/04/07(火) 18:58:47 | URL | えっくんママ #o/PXu/q6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(火) 18:59:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(火) 22:58:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11(土) 09:10:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
