続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
【第661号】高齢者の入浴介助、そして我が家
今通っている学校で、高齢者や身体に障がいがある方に対する介護技術を学んでいます。

つい先日の授業で学んだのは、入浴介助に関する介護技術。
もちろん介助する側だけでなく、利用者側(=介助される側)の体験もさせてもらったのですが、
そこで様々なことに気づかされました。

思った以上に、介助されて入浴するすることは心地よいものでした。
普段介助なしでは風呂には入れない方にとって、入浴を楽しみにする理由がよくわかった気がします。

一方、介助する側は、まだまだ勉強する立場の我々素人。
介助する物理的な援助技術は、経験を積むことによりきっとうまく上手くなってゆくと思いますが、
それ以上に、いかに利用者の気持ちや状況に寄り添えるか、想像力を働かせることができるか、
これにかかっていると感じました。

これは、高齢者に限らず、すでに息子のりょうまから教わったことと同じです。
再確認させてもらった気がします。


さて、私の母。

現在、車いす生活。
家の中でも介助なしではトイレにさえ入ることができず、
まして、入浴などもってのほかの状態です。
家は人のためにあるもの。
人が住みにくく、苦しんでしまう環境は、もはや家の機能を満たしていないと私は思っています。

様々なことから、生活環境に関しては変えるべきであると考え、家の環境を大きく変えることを決心しました。
現在、その件で日々バタバタと動きまくっております。(^^;)

この件、はっきりと決まりましたら、こちらでもお話いたしますね♪

2242.jpg
【第660号】明日から3日間りょうまの現場実習です
いよいよ明日10月24日から3日間、りょうまの秋の現場実習が始まります。

父親である自分の方が緊張するよ・・・。

りょうまは、今、熟睡中です。

明日から3日間、ファイトだぜ、りょうま!

2234.jpg
【第659号】いってきま~す♪
これから、りょうまとタートルマラソンへ出発です。

楽しんできますね~(^^)。

行ってきま~す♪

2226.jpg
【第659号】うたの国創立記念祭、応援してます!
今日10月20日(土)は、堀川ひとみさんの「うたの国創立記念祭」 があります。

先日、この記念祭絡みの件で、ひとみさんにお会いしてきました。
記念祭準備中のバタバタの中、2時間ほどお話しましたが、ひとみさんパワー全開でした(^^)♪

私、そよちゃんことりょうまの父は、残念ながら参加することができませんが、もちろん陰ながら応援してますよ~!

場所は、糀ホール(川崎市高津区溝ノ口)。
10月20日(土)、12時OPEN、13時START。
当日券(2500円)もあるようなので、
堀川ひとみさんの生歌をお聴きになりたい方は、是非ご参加くださいね。


詳しくは、ひとみさんのブログ⇒「堀川ひとみ-禁断のmy room-」をご覧くださいね!

2225.jpg
【第658号】自閉症・ダウン症関連、TV番組情報(10/18)
NHKオンラインのHPを見ていたら、自閉症・ダウン症関連の番組が放送される情報を入手しました。

本日(10/18(木))午後の放送のようなので、みなさんチェックです!

HPを見ると、以下のような内容のようです。


<放送局> NHK総合TV(全国放送)
<番組名> お元気ですか 日本列島
<放送日時> 2012年10月18日(木) 14時05分~14時55分



10月18日(木)の主な内容

先日、神奈川県茅ヶ崎市の海岸で、ダウン症や自閉症など障害のある子どもたち向けのサーフィン教室が開かれました。主催したのはハワイでプロサーファーをしている女性です。この経験を通じて子どもたちがどう変わったのか、リポートで詳しくお伝えします。



番組HP⇒http://www.nhk.or.jp/program/ogenki/


ogenki1.jpg

ogenki(1).jpg


自分はリアルタイムでは見ることができませんので、早速録画の用意をしたいと思います!


【第657号】朝型人間転向中
午前4時起床。外はまだ真っ暗です。

でも、頭の中はスッキリです。

このところ、気がつくと夜11時前には寝ているみたいです。たぶん。

完全に朝型人間へ転向中。

2224.jpg

午前5時20分。

空が明るくなってきた。

さて、走るか!
【第656号】介護される側の気持ちになる
日々、目からウロコの体験をしています。

介護用ベッドのシーツ交換、人が寝た状態での方法。
もちろん、交換する側だけでなく、交換される側の体験。

寝たきりの方の食事の介助をする介護員側の体験だけでなく、逆に介護される側になっての体験。
寝たきりの状態での排泄介助。こちらも同じように両側の擬似体験。

実際に、介護される方はこんな気持ちなのだということを、身をもって感じ、勉強させられる日々です。

そして、オムツの実体験を各自、自宅ででするというものがあり、体験してみました。

2215.jpg

高齢者ならずとも、りょうまもオムツをしていた時期が数年前までありました。
りょうまは、どんなに気持ち悪かったのだろう・・・と身をもって感じました。
これらの体験は、人の尊厳そのものに関して、考えさせられる体験のような気がします。

介護技術を学ぶことは、まだまだ始まったばかり。
介護される側の気持ちに近づくことがいかに大切であるか、わずか一週間ほどの時間で感じています。
頭でっかちでなく、体験を通して心の入った技術を多くを学びたい。

今後の人生においても、忘れることのできない大切な半年間になりそうです。


【第655号】そよちゃん、かわさきFMに(10月7日・日曜)登場です!
今日は10月6日(土)です。
ようやく秋らしい気候になってきましたねぇ♪

さて明日(10月7日)は、堀川ひとみさんのFM放送のある日曜日です。
当ブログでも何度もご紹介していますが、堀川さんはアスペルガー症候群の発達障がいを持つ、シンガーソングライター。
その堀川さんが、かわさきFM(79.1MHz)にてDJとして活躍中の番組
「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」。

毎週日曜、午前11:30からの30分番組ですが、月に一回、私(りょうまの父)は別名“そよちゃん”として「発達障がい情報を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂いています。
utakuni


私の登場は、毎月第1日曜日
そう今月は、明日(10月7日)が登場日です!
ちなみ私の登場は、午前11:30の番組開始間もない時間帯になると思います。
この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
ひとみさんの軽快な楽しいDJや音楽はもちろん、他の週も、週ごとに発達障がい関連のゲストがご登場されておりますので、こちらもチェックです。


サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp
【第654号】半年間、介護を学びます
10月から半年間、家のことを構築しながら、介護に関し学ぶこととなりました。

8月に受験し、合格。
10月から3月までの6ヶ月間、ある意味で学生となります。

せっかく頂いたチャンス。
来たるべき春に向け、
じっくり、かつ、貪欲に、介護に関する様々なノウハウを学ぶつもりです。

半年間、力を抜いて学生してきますネ♪

2203.jpg
【第653号】福祉車両フリードが来ました!
9月後半に愛車フリードスパイクと別れたあと、我が家にやってきた新しい愛車「フリード」。

東北(宮城県)のオーナーさんから中古車ディーラーを通して、縁あって我が家にやってきました。

早速、私の父と車椅子の母を乗せ、川崎大師に自動車交通安全祈祷に行ってまいりました。

2201.jpg

帰りに、スーパーで母は車椅子のまま買い物を楽しむことができました。
自分自身での買い物は1年半ぶりとのこと。
やっぱりそんな生活はどう考えてもおかしいですよね。

これからは、この車で定期的に買い物やドライブに連れ出してあげようと思います。

2195.jpg

これからも、たくさんの幸せと笑顔を乗せて走ってくれることでしょう。

新しい相棒「フリード」、これからもよろしく!!

【第652号】トライアスロンも封印します
9月30日。横浜トライアスロンに出場してきました。

トライアスロンも、自分の中では練習時間を多く必要とする贅沢なスポーツ。

春からりょうまが我が家に戻ってきたあと、このスポーツを続けることは現実的には難しいです。

と同時に、時間を有効に使うことを考えると、他のものを優先しまうことが見えています。

というわけで、今回の大会をもって、トライアスロンはひとまず封印することとしました。

P1000795(1).jpg
P1000804(1).jpg
2199.jpg


2198.jpg

比較的過酷なスポーツではありますが、自分の中ではその分やりがいのあるスポーツでもありました。

これからは、スポーツも時間が比較的取りやすいRunを中心にしたいと思います。


ゴールした瞬間、とても清々しい気持ちになりました。

トライアスロンよ、ひとまず「さようなら」。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
