続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
【第609号】映画「ぼくうみ」、ANA国際線で上映中!
2009年に公開された、自閉症の青年が主人公の映画「ぼくはうみがみたくなりました」。

もちろん、私もずっと応援を続けております。

その映画「ぼくうみ」が、現在、全日空(ANA)の国際線にて、上映されていることを御存知ですか?
なんと4月と5月に、ANA国際線の機内で、上映されています。
しっかり英語の字幕も入っています。

情報によると、自主映画作品がラインナップに載ることはほとんどないとのこと。
素晴らしいですね~♪

この4月・5月にANAで海外に行かれる方、ぜひ機内で「ぼくうみ」をご鑑賞くださいね。^^

img_0002.jpg
【第608号】個別面談・・・あと一年だね
りょうまの高等部3年生として初の個別面談に行ってきました。

先生との会話をしながら、りょうまの高等部での生活もあと一年しかないことを実感。

一年後には確実に大きな変化がやって来ます。

もちろんりょうまには、多くのものを学んでもらいたいけれど、
同時に、学校という場での最後の一年間を、やはり楽しく笑顔で過ごしてもらいたいと願っています。


この一年の、一日一日が、学校での最後の季節になるね、りょうま。

1979.jpg
【第607号】パワーを頂いたのは私の方です
本日、横浜にてお話をさせていただく機会をいただきました。

日曜日の午後という、皆さんにとって貴重なお時間。
私はこのような機会をいただく度に、足を運んでいただく皆さんに対し、感謝の気持ちでいっぱいになります。

私のような者の話でも、少しでも何かを感じていただけるのであれば嬉しく思います。
そして、いつも逆に私の方がパワーや元気を頂いて帰ります。

いつもながら、私は自身のHP等では広報をしません。
決してお知らせしたくない訳ではなく、
私のお話は多くの人数でなく、できるだけ少ない人数の中で、心からのメッセージを伝えたいため、広報を控えているのです。今回も主催者の方にもそのあたりをお願いしておりました。

しかしながら、そんな中でも予想を上回る参加者の方がいらしていただき、とても嬉しく思います。

1977.jpg

1975.jpg

1978.jpg
講演会が終わったあと、出口でいらしていただいた皆さんと一人ずつお話をさせていただき、
今回お受けしてよかったと、心から感じました。

ご参加いただいた皆さま。
本当にありがとうございました。
そして企画していただいた、SさんとTさんにあらためて感謝です。
私にできることは、ちっぽけなことですが、少しでも何かお役に立てれば幸いです。

個々にメールを頂きました皆様、お返事がなかなかできる状態ではありませんが、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の日は忘れません。
ありがとうございました。
【第606号】結婚おめでとう
週末、会社の後輩の結婚式があった。

彼女は新卒で入社し、何年も同じ部署で働いた後輩。

自分が部署を移動してからも、
かつての職場を訪ねる度にいつも明るい笑顔で迎えてくれた。
職場の雰囲気の明るさは、実は彼女が作り上げていたことが、
外部に出てから再認識できた。

今回所用があり、式には出席できなかったが、
何だか娘を嫁にやる気分だ。

この結婚を期に、退職する後輩。

flower.jpg

結婚おめでとう。

素敵で温かい家庭を作りあげてくださいね。

【第605号】徹夜勤務の月のつぶやき
ただいま昼休み。と言っても今日?2回目ですが・・・。
携帯からのブログ更新です。

起床してから、30時間以上経過しました。

そう、緊急の仕事で徹夜。
徹夜なんて最近していないなぁ。。。
この歳になると、さすがに体にこたえます。

それにしても、職場の仲間たちの献身的な行動には頭が下がります。
この人たちに出会えたことだけでも、感謝したくなります。


で、現在昼の12時半。まだ、オフィスにいます。
昨日の朝4時半に起床してから、32時間。
まだ帰れないので、帰宅して寝るまでには、学生時代の自己新記録を出せるかな?(笑)

この写真は今朝5時半頃職場の前の道路から見上げた空の写真。

夜明けを迎え、月が薄青い朝の空の中に浮かんでいます。

1966.jpg


「一体、あなたはそんなところで何をやっているの?」


月が、そう囁いているように聞こえたのは、寝不足のせいだけなのでしょうか?



【第604号】壁はいらないね
いつが最後だろう?

久しぶりに「おやじの会」に出席してきた。

と言っても、自分の所属するおやじの会でなく、
特別支援学校で組織されているおやじの会同士の飲み会に、
両方に所属していない自分が、部外者ながら参加させていただいた。

家の事情もあり、なかなかこのところ夜の会は参加できない状態にあったが、
久しぶりの感覚に懐かしくもあり、何よりやっぱり楽しい。

息子や娘たちが生まれなければ、決して会うことのできない人との出会い。
人との出会いは素晴らしいと思う。
やっぱりオヤジ同士に壁いらない。

ますますこのような交流が広がるといいと感じた、昨夜の会。

beer.jpg

自分手帳には、5月の地元のおやじの会の参加の文字が、久しぶりに書き込まれている。

【第603号】進路懇談会の朝
今日は、りょうまの特別支援学校での進路懇談会。

高等部卒業後の進路の話が、いよいよ本格的になってゆく時期がきました。

午前中は仕事を休み、これから出席です。

morning.jpg

時間調整のために入った、朝のカフェ。

とても貴重で、贅沢な時間です。


【第602号】自分は何も変わらない
おめでとう。と人は言う。


でも、世間ではめでたくても、

さほど、めでたいと思えないこともあるのです。

価値観かな。



昨日の自分と今日の自分。

自分自身は何も変わらない。

名刺の中の肩書きなど、見かけ上のものの一つで、

その人の価値だと思っていない。

人の価値は肩書きなどではない。



大事なのは、その人そのものだから、

その人についてくる付属品に過ぎない。



こんなふうに思えるのも、りょうまが生まれてくれたおかげだと思っている。


ありがとう、りょうま。



こう思えることが、今の自分の何よりの財産です。

1959.jpg

【第601号】動いているのは・・・
昨夜の春の嵐のあと、

今朝通勤中に目にした現場です。

電線に引っかかっているシートを取り外す東電の作業員。

arasinoato.jpg

動いているのは現場なんだよなぁ。。。

机上の理論だけではないんですよ。

何事も・・・。


【第600号】世界自閉症啓発デーに「東京タワーブルーライトアップ」
今日4月2日は、世界自閉症啓発デーです。

この啓発活動のひとつとして、

今日4/2(月)18:15~、東京タワーがブルーにライトアップされます。

この時間にお近くにおられる方は、ぜひ東京タワーを見上げてみては?

また4月8日(日)までは、東京タワー2階特設コーナーでは、自閉症を啓発するパネル展示が開催されているようですよ。

東京タワーも! 世界各地でブルーライトアップ開催

【2012/3/28付 so-netニュースより引用抜粋】

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/687661/?nv=c_photo_latest

4月2日(月)は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」となっているが、その啓発活動の一つとして東京タワーがブルーにライトアップされる。
国連総会(平成19年12月18日開催)において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われているが、日本でも世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、シンポジウムなどの活動が行われている。その活動の一つに“ライト イット アップ ブルー”があり、各地のタワーや観覧車など世界48ヶ国2000ヶ所以上がブルーにライトアップされ、日本では東京タワーも実施されることになった。また3月23日(金)から4月8日(日)まで、フットタウン2階特設コーナーでは、自閉症を啓発するパネル展示が開催される。

【第599号】堀川ひとみさんのFM放送、毎週日曜全国で聴けます!
当ブログでも何度かご紹介いたしております、アスペルガー症候群の発達障害を持つ、シンガーソングライター堀川ひとみさん。
昨年4月から一年間、地元かわさきFM(79.1MHz)にて月一でDJとしてご活躍されてきましたが、この4月から番組の時間帯が変わり、何と、月一回から週一の番組になりました!

番組名は変わらず  「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」。

放送日時が変わり、毎週日曜、午前11:30からの30分番組です。

私も引き続き、別名“そよチャン”にて「発達障害を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂くこととなりました。

ちなみ私の登場日は毎月第1週目。
リニューアル後の初登場は4月1日(日)昼前の11:30からとなります!

この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
他の週も、週ごとに発達障害関連のゲストがご登場するようですので、こちらもチェックです。


~堀川ひとみさんの、かわさきFM(79.1MHz)でのラジオ番組、日時変更リニューアルのお知らせ~


Dream Kingdom ★堀川ひとみの「うたの国から」
理解で世界をハッピーに♪ シンガーソングライター堀川ひとみ(アスペルガー症候群当事者)のラジオ番組☆

4/1(日)から、毎週日曜日 午前11:30~12:00
かわさきFM(79.1MHz)、およびサイマルラジオにてリニューアル拡大放送に変更になりました。

放送は、同時刻で全国どこでもインターネット(サイマルラジオ)で聴くことができます
元気いっぱいの明るい番組です。

私自身は、月一回、第一日曜日に、番組前半で3分ほど登場しております。(発達障がいに関して少しお話ししてます)次は、4月1日(今日)に登場します!

ご興味のある方は、是非お聴きくださいね♪

サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
