続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
【第404号】ジェットリーの「海洋天堂」2011年日本公開決定!
ジェット・リー主演の『海洋天堂』は、自閉症の息子とその父親との情愛を描いた作品。

しゅうさんが運営のブログ「ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!」で、夏から応援しておりましたが、どうやら、遂に2011年夏、日本上映の公開が決定したようです。

クレストインターナショナルの配給により、「シネスイッチ銀座ほかにて全国順次公開」上映とのこと。
しゅうさん、本当に良かったですね。
haiyangtiantang_03-450x337.jpg

もちろん、自分もとても嬉しいです。新年の夏が待ち遠しいなぁ。。。
【第403号】うすいまさとさんの本&CDをお祝いする会レポート
年末になり、仕事がバタバタして、ブログ更新が遅れました?(ゴメンナサイ)



さて、12月26日(日)に開催された、『うすいまさとさんの本とCDのリリースをお祝いする会』のご報告です。

自分はこの日、出席者と同時にスタッフをしておりました。
それにしても、年末の日曜日にもかかわらず、100名近くの人が集まること。スゴイですね?。
これも、うすいさんの魅力ですね。

この日愛知からかけつけた、こうままさんの司会で始まった、うすいさんのライブ。(こうまま、がんばれ?!)
1685.jpg

やっぱりイイですよ。彼の歌は本当に皆さんに生で観てもらいたいですね。
自分はライブでは照明係でしたが、いつも聴いている歌のはずなのに、あらためて魅了されてしいました。
今回発売されたCDの「ママへ」は、やっぱりお母さんたちに聴いてもらいたい曲です。

1659.jpg

「脳の歌」で急きょ結成された3人のダンサーズ。
うすいなおとくん、金澤翔子さん、小柳拓人君。(豪華なダンサーズ!毎回ライブ出演して欲しいなぁ♪)
みんなダンスが上手なんだよね?。観ているだけで、楽しく、嬉しくなってきます。

1668.jpg

なおとくんのピアノ演奏もあり、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
1674.jpg

ライブ終了後、お祝いをする会がスタート。
周りを見ると、そうそうたる参加者の方々。
放送関係の方が、取材準備をしてくれば良かった・・と言うほどの方々が出席されていました。


     あおぞら共生会の明石洋子さんや、      ぼくうみのシナリオライターの山下久仁明さん
1651.jpg 1623.jpg

をはじめ、ご紹介できないくらいのメンバーが出席されておりました。
ネットワークの凄さを感じます。

うすいさんの最後のご挨拶。
奥さんに対する感謝の言葉は、とても嬉しくなりました。
そんなこんなで終了したお祝いする会。こうままさん、司会おつかれさまでした。


最後に、うすいさん、この度は本の出版とCDのリリースおめでとうございます。

個人的には、将来『脳の歌』が紅白で歌われることを願ってます。(もちろんダンサーズと共にです♪)



<おまけ>
有志で集まった2次会も、すごく盛り上がりました♪
1725.jpg
私はまだまだ続きそうな気配の3次会には参加せず、日曜深夜更新の元気日記のため帰宅したのでした。

【第402号】今日は一日、うすいさんの裏方です♪
今日(12月26日)は、いよいよ、うすいまさとさんの出版記念パーティーの日です。

私は会場スタッフとして、一足先に乗り込みます♪

Twitterの方でも、会場から今日は一日つぶやかせて頂きますね?。

        usuibook1.jpg
【第401号】まったりクリスマス
こんな、まったりとした時間が、実はあとで思い出すと一番楽しい時間だったりするんですよね♪

1554.jpg

1553.jpg

りょうまに、サンタは来たのかな?

【第400号】東田直樹さんが発信のブログ
「東田直樹さんのオフィシャルブログ」が今年10月立ち上げられています。

ご本人が、自分の気持ちを自らPC入力され、綴られています。
本当に素晴らしいことです。

higasidanaokiblog.jpg

私は直樹さんとは何回もお会いしたことがあります。
普段の行動は、重度の知的障害を伴う自閉症りょうまと同じように感じます。
でも、直樹さんはその自分の気持ちを文章として発信することができるのです。

ブログの中でも、自分の感じるものを、しっかりと発信されています。

直樹さんの感じている世界にいつも驚き、新たな気付きを頂いたり、時に私自身が反省をすることも多々あります。
りょうまが感じていて伝えることができないことを、直樹さんの言葉通して間接的に知ることができるのです。

直樹さんありがとう。

これからも、ブログを訪ねさせて頂きますね。

東田直樹さんのオフィシャルブログ⇒http://higashida999.blog77.fc2.com/

【第399号】祖父母の通院風景
りょうまの祖父母の通院。

職場を休んで、通院に同行するのは息子である私(父)の役目です。

tuuinhuukei.jpg

今の祖母は車いすのまま乗り込める車両でないと、厳しい状況。
杖で乗りこむこと自体、転倒する恐れがあり危険です。
で、このような車に迎えに来てもらい月に一回、病院へ通院しています。

NPO法人の運転手の方はボランティア。本当にありがたいことです。

病院は、朝から午後3時過ぎまで、ほぼ1日がかり。
これは、障がいのある高齢者2人では、とてもじゃありませんが、困難です。

昭和一桁生まれの祖父母は、職場を休んでの自分の同行に申し訳なさそうにしていますが、そんなことなど、全く心配しなくて良いのです。

今まで、さんざん働いて、ここまでしてもらったのですから。
それはごく当たり前のことです。
大丈夫だよ。そんなことより、少しでも体が楽になって欲しい。

心配しないで、治療の方に専念するように・・・。(^^;)
【第398号】うすいまさと出版記念パーティのお知らせ
ぶどう社様より下記のお知らせを頂きました。

***********************************

『うすいまさとさんの本の出版とCDのリリースをお祝いする会』が開かれます。


日時:2010年12月26日(日) 14時?16時
会場:川崎市国際交流センター・レセプションルーム
   (川崎市中原区木月祇園町2?2)
    http://www.kian.or.jp/accessmap.html
会費:4,000円
お申し込み方法:「?お名前?所属(お立場)?住所?うすいさんへのメッセージ」を記入して
        下記FAXかメールで。
お申し込み先:FAX 03?5283?7544
       Mail home@budousha.co.jp 
          
今回のお祝いする会の事務局「ぶどう社」様より
一般の方も事前申し込みをすれば参加できるとお知らせいただきました。
メール・FAXでOKとのことです。

うすいさんのライブももちろんあります♪


なお、お祝いする会をお申し込みご希望の方は、 直接ぶどう社様へお申し込みください。
宜しくお願い申し上げます。

(案内には12月10日締め切りとありますが、20日まで受け付けてくれるそうです。)


     usuimasatosyuxtupankinen.jpg
【第397号】横須賀のセミナーにて
横須賀で『発達障害療育・余暇支援センター』というNPO法人が発足しました。

以前、元気日記463号の中で書かせて頂いた、「?障がいのある子もない子も一緒に楽しむ音楽会?」を企画された方々が中心となり立ち上げられたNPO法人です。(これからの活動も更に楽しみです。)


その第一回設立記念セミナーが昨日(12/11)の午前に行なわれ、私はそこで講師としてお話しをする機会を頂きました。
題目は「父親が語るペアレントーク」というものです。

こうして、私のような者に声をかけていただけたことだけでも、とても光栄なことです。
と同時に、師走のお忙しい時期に、貴重なお時間を割いてお集まりいただいた皆様に感謝の気持でいっぱいなのです。

まだまだ不慣れな私。直前の夜中の3時過ぎまで資料作りや練習をしていました。
眠りについたあと、夢の中まで講演会のことがぼんやり出てきたような気がします。

で、朝ハッと目覚めると、時計は8時半。完全な寝坊です。
電車で移動してもギリギリの時間です。かなり焦りました。
慌てて車を走らせ、横浜横須賀道路を南下。20分前に会場に到着。
間に合って良かった・・・さすがに冷や汗が出ました。

1328.jpg

私がもともとお話ししたい内容は、ご参加される皆さんが肩の力を抜いて少しでも元気になってもらえるようなもの。
療育等のテクニカルな話は各分野のスペシャリストにお任せして、少し違う角度の視点からの内容です。

今回求められていたものが、まさにそういうものであったため、快く引き受けさせて頂きました。

参加された皆さんが、今回何か一つでも新たなものを感じて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。
逆に私自身もこのような機会を頂くたびに、新たな気付きやパワーを頂きます。
もちろん、今回も頂いて帰りましたョ。


ご参加頂いた皆さん、そして主催者の皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいなのです。
【第396号】一部上場の企業でさえ・・・
一部上場の企業でさえ、こんなことが起きています。

日本では、まだまだ人権に対する意識が低いと感じる記事です。

東建コーポ、契約書に精神障害者排除条項…謝罪【12月6日読売新聞より引用抜粋】

 東証1部上場の賃貸アパート・マンション会社「東建コーポレーション」(本社・名古屋市)が、入居者と結ぶ賃貸借契約書に精神障害者を排除する条項を設けていたことがわかり、大阪府が改善を指導。同社は問題の条項を削除し、4日、障害者団体などに謝罪した。

 同社の全国共通の契約書には、直ちに明け渡し請求できる場合として、1か月以上の家賃滞納やペット飼育などとともに「入居者、同居人及び関係者で精神障害者、またはそれに類似する行為が発生し、他の入居者または関係者に対して財産的、精神的迷惑をかけた時」という条項があった。

 昨年秋、同社のアパートに入居を希望していた大阪府八尾市の障害者の夫婦が契約書を見て、この条項に不安を覚え、周囲に相談。連絡を受けた市人権協会の要請で府人権室が改善を指導した。同社は今年1月、この条項を削除した。

 東建の担当者は「不適切な内容で申し訳ない。社内で誰も疑問を持たず、人権意識が低かった」と話した。


今年の1月に起きたことが、今になってニュースになったようですね。
もしかしたら、このニュースは氷山の一角かもしれません。
そして表に出てきただけでもマシかもしれません。

目くじらを立てるのではなく、現状を知り、一つずつ改善してゆかなければなりませんね。

このようなニュースを見聞きする度、いつも自分はそう思うのです。

【第395号】缶詰状態の2日間
今日から2日間、成年後見制度の研修で缶詰状態になります。

神経科の医師や、家庭裁判所の調査官、司法書士の方々の現場でのお話しが聴けることが楽しみです。

普段使わない脳の部分をフルで使いそうですが、まぁとにかく、吸収できるものは全部吸収してきます♪


では、そろそろ、行ってきま?す。

【第394号】早朝の街、暴風雨
今日は早朝出勤。

午前5時。通勤の車の中で、信号待ちでのショット。

soucyoubuhuuu.jpg

街は暴風雨。まるで、季節外れの台風のようです。

本当に風雨がすごいので、みなさんお気をつけて!

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
