続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【第300号】うすいまさとさん情報です。
三人の発達障がい児の父親で、シンガーソングライターのうすいまさとさん。

4月は、千葉で、川崎で、東京で、うすいまさとさんのライブ等を観ることができます。

ぜひお近くの方は、下記の予定をチェックしてくださいね。


以下は、うすいさんからのメールです。


こんにちは、うすいまさとです。
お知らせです。

○2010年4月3日(土曜日)
<世界自閉症啓発デーイベント>
うすい まさと ライブ&トーク ?生まれてくれて、ありがとう?
時間)開場 13:30  開演 14:00?16:00
会場)きぼーる13階 千葉市ビジネス支援センター会議室
http://www.qiball.info/guide/guide_business.php
定員:先着150名(無料)
申込み:電話にてお申し込みください
千葉市発達障害者支援センター 043?303?6088
主催:世界自閉症啓発デーちば実行委員会
(千葉県・千葉市発達障害者支援センター、千葉県・千葉市自閉症協会ほか)

○2010年4月10日(土曜日)
うすいまさと、ザ・ボルケーノライブ
映画「ぼくはうみがみたくなりました」の応援で歌います。
世界自閉症啓発デー特別企画
主催:川崎市自閉症協会
協力:川崎アートセンター、社会福祉法人なごみ福祉会、療育相談でんでん虫
後援:川崎市、川崎市教育委員会、(社福)川崎市社会福祉協議会、川崎市発達障害支援センター、(社団)日本自閉症協会
場所:川崎アートセンターアルテリオ映像館
詳細:http://homepage3.nifty.com/kusabue/topic.html
http://kac-cinema.jp/theater/detail.php?id=000240
※ライブを観るためには、当日9:30から発行する整理券が必要です。120名。
※2010年3月26日朝日新聞神奈川版に掲載されました


○2010年4月17日(土曜日)・4月18日(日曜日)
パナソニックセンター東京福祉イベント
『ライト兄弟は空を飛んだ!』
パナソニックセンター東京では、福祉活動への寄与を目的に、福祉イベントを開催しています。
読字障がいやダウン症など障がいのある様々な個性をお持ちのゲストをお迎えし、講演やライブパフォーマンスを通じて、何度挫折をしても決して空を飛ぶことを諦めなかったライト兄弟のように、絶望から希望を見出し、不可能を可能にした人たちの本当の物語をお届けします。

・4/17(土)13時00分?15時30分
講演:南雲明彦 ?ボク、発達障がいと生きてます?
ライブ:うすいまさと ?君たちの大切な思い 歌で伝えたい?
ライブ:木下航士 ?有明に響け ぼくの歌?

・4/18(日)13時00分?15時30分
対談:金澤泰子&うすいまさと ?ダウン症のわが子が天才書道家と呼ばれるまで?
席上揮毫:金澤翔子
ライブ&トーク:うすいまさと ?自閉症児直人が教えてくれた大切なこと?

場所:パナソニックセンター東京 1階 ホール
定員:各日200名
両日、ゆうの風による障がい疑似体験、福祉作業所で作ったお菓子、一部出演者の本やCDの物販、
デザイナーAKIといっしょにトートバックに絵を書こう!があります。
対象:どなたでもご参加いただけます。
※お子様をお預かりする保育室の用意はございません。あらかじめご了承くださいませ。
※要申し込み
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/all/


どうぞ、よろしくおねがいいたします。


うすいまさと


スポンサーサイト
【第299号】市民農園で何かヒントを
市民農園も2年目。

昨年の教訓から、農地を耕すことは相当な時間と労力が必要であることを学んだ。
で、昨年はじいちゃんと、りょうまと3人で来たが、今年は状況がちょっと違う。
じいの体の調子はかなり悪い。
りょうまも残念ながら、春先はちょっと不安定で、じっとしていない。
広ーい個人農園であれば心置きなくりょうまを連れて来れるのだが、すぐ隣は他の人の敷地である。

そんな訳で今回は、私(父)一人で気合いを入れて、雑草取り&耕しを行なった。

初めの状態がこちら ↓
1393.jpg

で、2時間後 ↓
1392.jpg

使わない上半身の筋肉にかなりの痛みが。(明日は筋肉痛で、ヤバイかも。)
たったこれだけの面積でも、2時間を要した。農作業とは、かなりの重労働だ。
でもいつかこの作業が、障がいのある方への何かのヒントにつながるかもしれない。

あと1年契約があるので、無駄にせず何かを学びたいと思う。
もちろん、周りでアドバイスしてくれる、ベテランの方々のお話も謙虚に聞きながら。

日々勉強。。。

【第298号】自閉症の高校生小柳拓人さんのTV放送のお知らせ
自閉症の高校生ピアニスト小柳拓人さんのお母様とシンガーソングライターのうすいまさとさんから

TV放送の情報を頂きましたのでご紹介いたします。

以下が小柳拓人さんのお母様からの情報メール(抜粋)です。

先日の拓人の番組で拓人がフルートを吹いていたオケ(コバケンとその仲間たちスペシャルオーケストラ)のコンサートのテレビ放送についてです。

〓NHK厚生文化事業団50周年記念こころコンサート(コバケンとその仲間たちスペシャルオケ)

●コンサート(3月7日済み)の詳細

http://www.npwo.or.jp/info/2009/post_84.html

●このコンサートにいたるドキュメンタリーのテレビ放送

3月20日(土)15:00?16:30
NHK教育テレビ


スペシャルオーケストラ、すなわち、障害のある演奏家30名を加えたオケ(コバケンさんは世界初と言っていらっしゃいますが…)の成立から本番に至るドキュメンタリー番組です。

●コンサートレポート〓
3月7日、東京は雨でしたが、NHKホールが3階まで満席。三千人を越えるお客様の中、演奏ごとに嵐のような拍手と共に、コンサートは大成功に終わりました。

コンサートはもちろんメンバーがスペシャルですが、演出も盛りだくさん。
金管のバンダあり、バイオリンソロあり、トロンボーンソロ(盲導犬つきで)あり、和太鼓集団あり、それに辻井伸行さんのピアノコンチェルト、間にはソリストのトーク、最後はNHK東京児童合唱団まででてきて、会場と共に大合唱でした。
歌謡ショーのノリでおそらくクラシックに馴染みのない方でも楽しめたと思います。

それになんと言っても、今回のハンディがある音楽家がオケで共演ということがここまでできるんだという感想を会場の多くの方のが感じられたコンサートだったと思います。

半年間の練習を通して、息子に限らず、障害のある皆さんが試行錯誤のサポートの中で成長し、その成長をサポートした人も感じ、喜び、感動できるという素晴らしいプロセスでした。

拓人ブログにもまたこの感動を載せます。

http://takutopianoflute.blog48.fc2.com/

それではまた〓


またこの番組には、和太鼓奏者の友野龍士さんも出演されるようです!(うすいさん情報)


小柳さん、うすいさん、情報をありがとうございました!!

自分はその時間は見られないので、録画の用意を早速しようと思います!


【第297号】切り番51万番はもうすぐ!
HOMEの『そよ風の手紙』のTOPページ切り番


     51万番    が近づいてまいりました!


ぜひ、狙ってみてくださいね。

ゲットされた方は、HPの中の1コーナー「きり番さんの贈り物」にぜひご登場いただきたいと思いますので、

HPの中の「MAIL」より、ご一報くださいね(その際メールドレスの記載をお間違いないようお願いします。)

【第296号】東田直樹さん、ビックイシューにて12回の連載
ホームレスの方が販売する雑誌「ビッグイシュー」(毎月1日・15日発売)。

その、「ビッグイシュー138号」(3月1日発売)から、

自閉症の高校生、東田直樹さんのエッセイが連載されるとの情報が入っています。

『自閉症の僕が生きていく風景』という800字ほどのエッセイ。

全12回の連載予定です。(月2回の発売)

         136号

           http://www.bigissue.jp/

このところの寒さで、売っていない・・・。まだ手に入れてません。

このシステムは素晴らしいのですが、安定的に手に入れること自体が困難で、難点ですね。

【第295号】戸部けいこさんのニュース報道のお知らせ。
「光とともに」の戸部けいこさんのニュース報道の情報です。

NHK総合TV 3月4日(木)朝7時45分?8時のニュースの時間に、5分間放送されるようです。

あおぞら共生会の明石洋子さんも、取材を受けている模様。

その時間、TVを観ることが可能な方は、ぜひご覧ください。

【第294号】堀川ひとみさんの記事、東京新聞に掲載
3月2日の東京新聞夕刊に、当ブログ292号でご紹介した、シンガーソングライターの堀川ひとみさんの記事が掲載されました。

          1362.jpg


記事をお読みになりたい方は、3月2日東京新聞夕刊(8面)をご覧ください。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。