続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
【第195号】合同暑気払い
昨晩新宿で、関東南部地区の父親たちとの合同暑気払いに参加してきました。

20名を超す参加者。
時間の関係で、お話しできない方もおりました。(残念)
しかし、父親同士の飲み会は何度参加しても楽しく、そして毎回刺激を受けます。
翌日朝から用事(土日とキャンプ)があるため、1次会で帰りましたが、また参加したなぁ。

asahi.jpg

では、今日これから、りょうまと1泊2日のキャンプに出発します!!

【第194号】映画チケットプレゼント当選者の皆様へ
『ぼくうみチケットプレゼント』に多数のご応募がありました。
ありがとうございました。

抽選の上、当選された2組4名様に発送が終わりました。
今頃、当選の方は、お手元にチケットが届いていると思います。

            1182.jpg

是非、映画『ぼくはうみがみたくなりました』と“恵比寿の街”を楽しんで来てくださいね?。


                                                 りょうまの父

【第193号】映画「ぼくうみ」公開初日
8月22日。
自閉症の青年が主人公の映画『ぼくはうみがみたくなりました』のロードショー公開初日。

この日は、もともと午前中、地元で編集会議があり、どうしようか?と迷っていましたが、
やっぱり、いても立ってもいられず・・・、恵比寿に行ってきました!

 1179.jpg 1180.jpg

恵比寿ガーデンプレイス内にある、東京都写真美術館。
ここのホールで、9月18日まで、4週間ロードショーが行われます。

しかし、ここは、とてもおしゃれな街ですね。
街を歩いているだけで楽しいかも・・・。

さて、この日3回目の上映。
会場にギリギリに着くと、山下さん、福田監督、岡田さん、主演の伊藤祐貴さんがロビーにおり、挨拶をして、会場に。

映画は、内容はもちろん、音響・画像も最高に良く、あらためて楽しめました。(実は私は3回目)

       1178.jpg
パンフとキーホルダーを購入。パンフには、カンパ金をした方々の名前が載っていました。

帰りにはあらためて、ロビーで山下さん、岡田さん、そして椎名邦仁さんとも挨拶をして、帰りました。


しかし、ぼくうみは、何度観てもやはり素晴らしい作品です。

皆さん、東京近郊の方、ぜひぜひ劇場に足を運んでほしいです。
このロードショーで人が入るか入らないかで、ぼくうみの作品の評価が決まってしまいます。
自閉症という障がいを、世の中に“スッ”と抵抗なく知ってもらう。
いくら言葉で我々が説明しても、理解してもらうのは容易ではありません。

ぼくうみは、明るく、画像も奇麗で、押しつけがましく無く、お涙ちょうだいでも無く、
でも、この映画を観て頂ければ、自閉症をちょっとだけ知ってもらえます。

作品としても、自閉症の映画ではなくても、間違いなく太鼓判です。
東京近郊の方、ぜひぜひ、恵比寿に足を運んでください。
行けない方は、口コミで、是非宣伝して欲しいです。

現在公開中で、9月18日まで、東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)、
月曜休館で、1日4回上映です。

宜しくお願いいたします。
【第192号】ぼくうみロードショー公開直前電話インタビュー
いよいよ8月22日(土)?9月18日(金)の4週間

映画『ぼくはうみがみたくなりました』が、東京の恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館ホールロードショー公開されます。

    822-banner.gif


今回、週刊自閉症ニュース第101号は、スペシャル番組。

映画の、企画原作脚本の山下久仁明さんの公開直前電話インタビューの模様を音声配信しております。

皆さん、ぜひお聴きください!!
       ↓
http://soyokazenotegami.seesaa.net/article/126138462.html


何だか公開前で落ち着かず、早めに更新してしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

【第191号】ぼくうみ、遂にウィキペディア(Wikipedia)に登場!
ロードショー公開まであと2日。

映画「ぼくはうみがみたくなりました」が、ついに、ウィキペディア(Wikipedia)に登場です!

こちらです。

それにしても、まだまだ、「ぼくうみ」という映画が上映されること自身を知らない人が多いのは、事実。

とにかく、素晴らしい作品です。

ぜひ、皆さん、「ぼくうみ」を口コミで伝えて欲しいです。

宜しくお願いいたします。


【第190号】ぼくうみチケットを抽選でプレゼント!
☆ 皆さんに日頃の感謝をこめて、(抽選ですが)プレゼントがあります! ☆


いよいよ8月22日(土)から4週間、恵比寿ガーデンプレイス(東京)の東京都写真美術館ホールで、

映画「ぼくはうみがみたくなりました」のロードショーが始まります。

週刊自閉症ニュース(音声ポッドキャスト)が、第100号を迎えた記念として、皆様に私(りょうまの父)から、


ぼくうみの映画鑑賞券を、2組4名様、にプレゼントします。


ご希望の方は、HP「そよ風の手紙」のTOPページのMAILから、「ぼくうみチケット希望」と明記し、ご連絡ください。

※必ず、正確なメールアドレスをご記入ください

〆切は、8月21日(金)正午とさせていただきます。


抽選になりますが、宜しければご応募くださいね。

当選者には、当選の旨メールで、〆切後にご連絡いたします。

なお、当選者の発表は、発送をもちまして代えさせて頂く予定です。
【第189号】聴き逃された方、こちらで!
第186号で、書き込みました、TBSラジオの『メイコのいきいきモーニング』に、映画「ぼくうみ」の山下久仁明さんが出演の件。

聴き逃された方は、こちらで聴くことができます!

⇒ http://www.tbs.co.jp/radio/meiko/

過去の番組内容(放送を聴く)をクリック
→ 2009年08月16日 「ぼくはうみがみたくなりました」 の音声を聴くをクリックで、聴くことが可能です。

聴き逃された方は、ぜひお聴きください!
【第188号】ハイキングの本
この春は、多くの方々と出会った気がする。
りょうまと一緒にハイキングをしたい、という会話で、
その中のお一人から本をご紹介頂き、その本をようやく手に入れることができた。
新刊は無いので、中古でしか手に入らない。
でも、さすが、登山を趣味にされている方のご紹介の本だけある。
なかなか面白い。
1173.jpg
感謝のメールを送ったのだが、そのアドレスではメッセージが戻ってきてしまう。

と言う訳で、ブログ上から、ありがとうのメッセージなのです。

Sさん、ありがとうございます。本、参考にさせて頂きますね!
(このメッセージ、見てくれているかな?)


【第187号】絵本「本当にあった話だよ」
白梅学園大学(東京)の学生が中心となり作成した、障害理解を進める絵本「本当にあった話だよ」を、ポッドキャストリスナーのむーんらいずさんから頂きました。

むーんらいずさん、ありがとうございました。

この本は、週刊自閉症ニュース第100号(音声ポッドキャスト)で、ご紹介させていただいております。

        1171.jpg

↓ こちらは、8月8日の読売新聞のニュース記事です。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20090808-OYT8T00301.htm

【第186号】「ぼくうみ」、TBSラジオで紹介されます!
お知らせです!

TBSラジオの『メイコのいきいきモーニング』に、映画「ぼくうみ」の山下久仁明さんが出演されます!
放送日時 8月16日(日)7時40分頃?7時55分頃まで(TBSラジオ)

出演者 中村メイコ・神津カンナ

8/16放送
「ぼくはうみがみたくなりました」
自閉症という複雑な障害を分かりやすく教えてくれるのが映画「ぼくはうみがみたくなりました」です。もっと自閉症のことを知ってほしいと、自閉症の子をもつ父親が書いた同名小説の映画化で、原作者であるNPO法人はらっぱ理事長の山下久仁明氏が映画化の準備を進める中、自閉症の長男・大輝君(当時15才)を電車との接触事故で亡くしてしまいました。山下さんは「これはヒロキのために作った映画ではなく、ヒロキがわたしのために作ってくれた映画」だといいます。山下さんはこの映画で何を訴えようとしているのか、発達障害児への理解とサポートは如何にあるべきか、山下久仁明氏に伺います。映画は8月22日より恵比寿ガーデンプレイス・東京都写真美術館ホールでロードショー公開されます。

下記の放送局でも8月16日(日)に放送されますので、是非お聴きください!

 ■放送局        ■周波数     ■時間
TBSラジオ          954KHz   日曜7時40分?
HBC北海道放送      1287KHz   日曜7時45分?
TBC東北放送       1260KHz   日曜9時05分?
BSN新潟放送       1116KHz   日曜7時00分?
CBC中部日本放送    1053KHz   日曜7時40分?
MBS毎日放送       1179KHz   日曜6時15分?
RCC中国放送       1350KHz   日曜8時40分?
BSS山陰放送        900KHz   日曜7時30分?
RKB毎日放送       1278KHz   日曜7時25分?
MRT宮崎放送        936KHz   日曜7時45分?
RBC琉球放送        738KHz   日曜7時00分?
【第185号】椎名邦仁さんのサントラCD
ぼくはうみがみたくなりました サウンドトラックCD 。
音楽は、椎名邦仁さんです。

1170.jpg

第一音を聴いただけで、胸が熱くなります。
映画を観たら、更にそうなります。

フジテレビ開局50周年記念ドラマ「風のガーデン」(倉本聰脚本 富良野三部作最終章)の主題歌、劇中歌の作曲/編曲なども、手掛けられております。(平原綾香さんのシングル「ノクターン/カンパニュラの恋」)

椎名さんは実はスゴイ人なのです。⇒http://www.kunihitoshiina.com/
【第184号】あのね♪DS
週刊自閉症ニュースでも、今週のPICKUPのコーナーでご紹介しましたが、
ニンテンドーDSで使えるコミュニケーションエイドの発売開始が決まり、現在先行予約が始まっているようです。
anoneds01.jpg


音声による会話が困難な方や、見通しを持った行動が必要な方に、とても便利なツールだそうです。

文字は読めるけれど、いざ自身の音声で伝えようとしてもうまく話せない
文字盤をタッチペンでタッチして、語句を作り、「しゃべる」ボタンを押せば、そのとおりに発声。

これから何が始まるのかが、わからず不安
今行なう活動、次に行なう活動など、見通しを持つためのスケジュール機能が入り、普段の何気ない活動からお出かけスケジュールまで、わかりやすく表示。

今、行なっている活動が、あとどれくらいで終わるのか、次の活動が、あとどれくらいで始まるのか、時計が読めない方にとっては、見通しが立たず、不安
60分のタイマーと指定時間までのタイマーの2とおりのタイマーが内蔵され、数字とバーでわかりやすく表示。

また、DSiのみの機能ですが
スケジュールに撮った写真を貼り付けることができ、より具体的な見通しを持つことができるスケジュールを作れるようです。


りょうまには、ちょっと難しいかな?
でも、確かに発達障がいを持つ方の中には、有効活用できる方も多そうですね。
このソフト、15,750円(税込)(注:本体は別)ですが、この価格を高いと思うかどうかは、有効活用できるかどうかによるでしょうね。

詳しくは⇒http://www.accessint.net/anoneds/index.html


【第183号】レインボーおやじさん&ロッキー
レインボーおやじさん(山下久仁明さん)にお会いしました。

先日まで大分の講演会で行かれていたそうで、かなりお忙しそう。
御多忙なので、用件だけ済ませ帰ったのですが、その間もメールや電話が・・・。
ブログ(おさんぽいってもいいよぉ(^^))が、なかなか更新できないそうで、まいった!とのお話し。

御自身のブログにはなかなか自身の姿を載せられないと思いましたので、私のブログに載せますよ!と言うことで、愛犬ロッキーとパチリ☆

         1168.jpg

いよいよ、8月22日のロードショーまであとわずか。
あまり無理をなさらないでくださいね?!!

【第182号】『ぼくうみ』、報道増えてます!!
映画「ぼうはうみがみたくなりました」が8月22日から、東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)にてロードショーされます。

それに伴い、マスコミ報道も増えていますねぇ?!^^  (その一部を以下に紹介します!)

http://www.cinra.net/news/2009/08/06/152415.php

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20090802-OYT8T00903.htm

http://www.cinematoday.jp/movie/T0007813

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090729/edc0907290806002-n1.htm

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009071802000224.html

是非皆さんも、口コミ宣伝をお願いします。

追伸。ニコ動(ぼくうみチャンネル)の最新画像で、今年4月5日の川崎での上映会前の舞台挨拶の画像流れています。
実は、“迷”司会は、私です。m(--)m
【第181号】週刊自閉症ニュース98号、更新日変更のお知らせ
パソコントラブルのため、週刊自閉症ニュースは(8月1日)に更新いたします。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
