続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
【第180号】キャンプ1週間で〆切、すごい!
以前ここで、書き込んだ、「ファミリーキャンプ&きょうだいキャンプ」。

今回は、昨年以上に順調な申し込みがあり、何と受付1週間で人数が定員に達し、締切りとなったようです。

スゴイなぁ・・・。

もちろん、そよ風親子はファミリーキャンプに申し込み済み。参加します。

昨夜は、その実行委員会に参加しましたが、
あらためて、きょうだいキャンプの企画の素晴らしさを感じております。
ファミリーキャンプも、昨年同様、楽しみです。


とにかく“楽しい”が基本!

トレッキング、今年もみんなで登頂したいなぁ。。。 なっ、りょうま!

【第179号】今週の週刊自閉症ニュースはお休みします。
今週金曜日(7月24日深夜)の週刊自閉症ニュースは、

予告通り、お休みさせていただきます。


急きょ夏休みが取れましたので、2日ほど山ごもりしてきます!

その様子は「5%の可能性」でモブログするかも・・・

木・金は、「5%の可能性」チェックしてみてくださいね。


【第178号】映画「ぼくうみ」、予告編です!
ついに、ぼくうみの予告編動画を観ることができます!!

       ぼくうみ予告編

         ↑×この画像ではなく、
← ○左側のサイドバーでご覧くださいね!(画像の右下を押すと画像が大きくなります)
※(注意)音声も出ます。

ロードショーが決定しました?。   822-banner.gif

8/22(土)?9/18(金)の4週間です。(ただし月曜は休館日)
場所は、恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館ホールです。(1日4回上映を予定)


詳しくは、こちらをご覧ください!→http://homepage2.nifty.com/bokuumi/
【第177号】明石マジック
今、原稿を依頼されている。

原稿は、20ペ?ジ?30ページ。

一つの章を任されているかたちだ。

昨日は、会社帰りにその編集委員会があった。

その本。冬には出版されるので、是非皆さんにも読んでもらえるような文章を書きたいなぁ。。。

またもや“明石マジック”に圧倒された感じだ。


それにしても、明石洋子さんのエネルギッシュな動きには、頭が下がります。
【第176号】じんべい
りょうま?!昨日会社帰りに、「じんべい」買ったぞ?!

1146.jpg

       夏祭りで着てくれな!
【第175号】e?Soceer(イーサッカー)
週刊自閉症ニュース第95号のPick Upのコーナーでご紹介しました、e?Soceer(イーサッカー)。

サンフランシスコ在住の、まぐろさんよりのご紹介で知りましたが、知れば知るほどその素晴らしさを感じます。「健常児と障害児が一緒にサッカーをする」というInclusion志向の考え方、大変共感できますし、何とか日本にも広げて頂きたいです。

さて、以下が日本人コーチをされている、まぐろさんがMixi上に載せられた日記です。
この文章で、その内容の概要を知ることができますので、転載させていただきました。


僕が今、eSoccerで担当している6歳の男の子は、知的障害を伴うADHDです。サッカーグランドの中に留まるのが難しくて、ちょっと目を離すとどんどん無関係の方向に走っていってしまいます。その度に、僕は彼の名前を呼びながら全速力で追いかけて行き、彼をグランドへと導きます。1時間の練習の間に、だいたい20回くらいはそんな場面があります。
また、ボールに集中することも難しい様子で、他の子供たちがボールを追いかけていても、どこかのタイミングでポツンと取り残されてしまうことが多々あります。なので、僕は彼と一緒に、時には手を繋いでグランドの中でサッカーボールを追いかけます。

おそらくボールをしっかりと目で追うことも十分にできないというような障害性があるようで、足元のボールも上手く蹴れずに、よく転んでしまいます。

でも、チャンスが巡ってくると、彼も一生懸命ボールを蹴ってチームに貢献しています。そして、その度に周りのコーチたちに大きな声援で褒められます。

今週でまだ2回目なので、まだ慣れていない様子ですが、ときどきボールに向かってまっしぐらに走って行っては、ボールを蹴ろうと夢中になっています。きっと、数ヵ月後には、サッカーや仲間にもなれて、知らず知らずのうちに集中力がアップしたり、サッカーのスキルが身についてきたりすると思います。

この子のお父さんとお母さんは、グランドの外から見守っています。1時間だけ子供を手から離し、ちょっとリラックスしつつも、グランドから走り出てくると、僕と一緒になってサッカーへ戻るよう促します。

文章では上手く伝えられないのですが、チームには彼を包み込むような温かい雰囲気があり、そんな環境を是非日本にも伝えられたらと思う次第です。

そのためには、障害者の関係者、サッカー愛好者、帰国子女のように英語の通訳の出来る人たち、NPOを上手く運営できる社会企業家やスポンサーとなってくれる企業の方々とのネットワーク構築が不可欠と思うのです。

読者のみなさん、なんでも結構ですのでこの話に繋がりそうな点にお気づきになられましたら、是非教えて下さい。


また、「日米タイムス」の新聞を掲載しました。(クリックしてみてください)
日米タイムス

以下、まぐろさんからの頂いたメールです。

少しイメージをお届けするために、eSoccerのホームページと地元のTVニュースの映像へのリンクを添付致します。

http://cbs5.com/video/?id=28342@kpix.dayport.com ← TVニュースのリンク

TVニュースのリンクは、こちらでは有名なTV局であるCBSのものですが、eSoccerがコミュニティー活動で著名な賞を受賞したときのものです。TVのニュースクリップは、はじめのコマーシャルが10秒ほどありますが、そのままお待ち下さい。その後、直ぐにニュースが始まります。新聞記事にも出てくるジェシカさんという少女の映像もあります。彼女は、eSoccerに参加した当時は、自閉症児として参加したのですが、今ではもっと小さな子のコーチをやるまでに至っています。自閉症との診断も解除された経緯を持っており、「ジェシカの奇跡」と言われています。彼女は、僕(まぐろさん)のチーム(5?6歳児のチーム)で、一緒にコーチをしています。

http://e-soccer.info/jp/ ← eSoccerのHPです。


現在もまぐろさんは、積極的にこのeSoccerが日本にも広まるよう、活動をされております。
私も微力ながら、この活動を応援したいと思っています。

このeSoccerに関しては、今後も『そよ風の手紙』の中でもご紹介して行くつもりです。
【第174号】野菜大収穫!
りょうまと始めた、市民農園での野菜栽培。

レタス、枝豆、とまと、ジャガイモと、大収穫です!!

1140.jpg

美味しそうでしょ? d(⌒o⌒)b♪

【第173号】切り番、47万番狙ってくださいね!
HOMEの『そよ風の手紙』のTOPページ切り番


     47万番    が近づいてまいりました。

今週中に到達すると思われます。

ぜひ今回は狙ってみてくださいね。

ゲットされた方は、HPの中の1コーナー「きり番さんの贈り物」にぜひご登場いただきたいと思いますので、
HPの中の「MAIL」より、ご一報くださいね(その際メールドレスの記載をお間違いないようお願いします。)


できたら、偶然ゲットされた方でも良いので、ご連絡いただきたいです。(ハイ)

お待ちしておりま?す。

【第172号】週刊自閉症ニュースをリニューアルしました!
音声ポッドキャスト『週刊自閉症ニュース』が2周年を迎え、3年目に突入しました。

今回これを機に、番組をリニューアルしました。

うすいまさとさんからプレゼントして頂いた、素敵なオリジナルジングルからスタートします!
まずはお聴き頂き、驚いてください。(うすいさんの素敵なジングル3曲を番組内で聴くことができますョ?!)

また、今回からニュースに関しては、自閉症NEWS Library というブログをアーカイブスとして立ち上げました。音声ではほぼ(見出し+α)程度の紹介にとどめ、ニュース記事の数を増やした分、各々が興味のあった記事に関しては、ブログ上からリンクでき詳しく記事を読める形を取っています。

また、「今週のPICK UP」のコーナーでは、毎週様々な話題をお届けする予定でおります。
今回は、サンフランシスコ在住のリスナーの方からのメールで、障害児と健常児が一緒にサッカーをする、inclusion(インクルージョン)志向のe?Soceer(イーサッカー)に関してのご紹介です。
大変興味深い内容です。

そんな訳で、1週間の自閉症関連ニュースを中心に、発達障害全般に関する情報を毎週10分程度で聴くことができる、より密度の濃いポッドキャストを目指します。

宜しければ、『週刊自閉症ニュース』を是非お訪ねくださいね。


【第171号】実行委員会欠席
先ほどまで、職場の従業員へ賞与説明をしていました。

そんな訳で、今日はファミリーキャンプの実行委員会の日なのですが、自分は欠席です。

ただいま、日付が変わり職場から帰宅。

やることは山ほどありますが、時間が・・・。

1日30時間くらい欲しい!というのが本音です。

やり残し多数に、少し焦っているこの頃なのです。
(ちなみに、やり残しているのは、ほとんど「仕事以外のもの」です。ハイ)
【第170号】りょうまの可能性
予想通り、7月1日はやはり特別な日だった。

頭の中を、思い切り何かに叩かれた気分だ。

りょうまの可能性。

今一度見出したい。

気付かせ、思い出させてくれた力に、感謝なのだ。

【第169号】カレンダー、7月は「ぼくうみ」
今日は、7月1日。
2009年も下半期がスタートしたということだ。
オリジナルカレンダーをめくると、そこには昨年7月の姿が出現!

これは、城ケ島での映画「ぼくはうみがみたくなりました」の撮影現場で撮った写真。
レインボーおやじさんと主演の伊藤祐貴さんとりょうまの3ショットの写真だ。
なるほど?!!昨年の7月は、「ぼくうみ」は、梅雨の中撮影真っ只中だったんだよな・・・。

       1136.jpg

8月には東京の恵比寿で、そのロードショーが決定。
何だか感慨深いのと、時間の流れを感じるなぁ。


               よし、7月だ!気合入れて行くぞ!!

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
