続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
【第59号】自閉症関連のTV放送
本日、自閉症関連のTV放送がありますのでお知らせいたします。


    2008年8月30日(土) 午後1時30分?午後2時25分

    テレビ東京系列『ザ・ドキュメンタリー』


    「僕の心の言葉をきいて…?自閉症の少年詩人自立への道?」


 番組内容

 東田直樹くんは、千葉県に住む16歳。自閉症という障害を抱えながら作家としての顔を持つ彼は、童話、詩集、自閉症についてのエッセーなど、これまでに11冊の本を出版してきた。彼が書く感性豊かな文章は多くの読者を驚嘆させ、世間の注目を集めている。その彼が今、自立を目指して踏み出そうとしている。その一歩である普通高校受験という挑戦に密着。


私は、録画して観たいと思います。
【第58号】リカイヒロメタインジャー
『そよ風の手紙』のMAILに、神奈川県のゆうさんからメールをいただきましたのでご紹介いたします。

りょうまパパさんへ

このHPにいつも元気づけられ、更新を楽しみにしているそよ風ファンの一人です。りょうまくんを通して、時に元気づけられ、時に考えさせられています。

さて、先日のひとりごとコーナー(第28号)で、岐阜県のキャラバン隊の活動が紹介されていました。実はこういった活動を学生が主体となって取り組んでいる団体があるのです!

その名も「リカイヒロメタインジャー」!!通称リカヒロです。

リカヒロも地域における障害者理解の支援の輪を広げることを目的としています。
というのも、私はこのリカヒロの創設メンバーとして、多いときで300人、少ないときで2人という公演活動を10公演ほど行ってきました。(300人より2人の前での公演の方が緊張しました・・・笑)

私たちはP&A大阪や座間市のキャラバン隊の活動を参考に、オリジナル劇や疑似体験を盛り込んだ公演を行っています。
親の方が行う実体験を踏まえた活動や説明には到底及びませんが、学生という立場だからこそ伝わるものがあればと思い、劇台本・衣装・小道具など、すべて手作りで公演を行ってきました。
とは言っても、なにせ学生です。自閉症や知的障害を難しい言葉を並べて説明できるわけもありません。何より“まず自分たちが楽しくやる”をモットーに突き詰めていった結果、劇はかなりコントチックになっています。

このリカヒロでの活動は私にとって本当に貴重な経験で大切な思い出です。同じ思いをもったメンバーとの深夜まで続いた練習や、公演に参加していただいた当事者の方や地域の方から多くのことを学びました。そして、現在このリカイヒロメタインジャーは後輩に引き継がれています。

HPではありませんが、リカヒロの活動歴や記事も検索できるようになりました。
よろしければ、リカヒロの活動の様子をみていただければと思います。
・美作大学HPより
http://mimasaka.jp/modules/news3/index.php?storytopic=0&start=10
・リクルート進学ネットより
http://shingakunet.com/gakkoustdguide/13483401/

そして、後輩に引き継がれたリカヒロは8/31?9/2の期間、新潟で開催される「福祉のまちづくり学会」で研究発表させていただける運びとなりました。スタートして3年、学会発表させていただけるところまできたかと思うと、一つの形になっているかなと実感します。


長々と申し訳ありません。頑張って引き継いでくれている後輩の活動をぜひ紹介したく、メールしました。

最後になりますが、これからもそよ風ファンとして、りょうまくんの成長を楽しみにしています。



スバラシイです!

若い世代の方々のこの活動。ぜひ応援したいです。

ゆうさん、メールをありがとうございました。

リカヒロの皆さん、これからの活動、期待してますョ!!

【第57号】今週の『週刊自閉症ニュース』は夏休みです。
すでに番組内では予告済みですが、毎週金曜深夜更新の音声ブログ『週刊自閉症ニュース』は、
今週(本日)は夏休みのため、番組をお休みさせて頂いております。

次回のポッドキャスト配信は、8月29日(金)深夜更新です。


【第56号】「ぼくうみ」は、さて何位にランクイン?
レインボーおやじさんのブログ「おさんぽいってもいいよぉ」の中で、ぼくうみがTV番組に出るかもしれないという書き込みを見つけました。
この番組の放送は、関東だけなのかな?
レインボーおやじさんのことだから、きっと観られない地方の人のために、ぼくうみ実行委員会のページに画像貼り付けてくれるかも?しれません???(プレッシャーをかけたら悪いので、これ以上やめておきましょう ^^;)

以下は、「おさんぽいってもいいよぉ」からの引用です。

テレビ東京『出没!アド街ック天国』
8月23日(土) 21:00?「三崎 ?都心から一番近いリゾート地!!?」

この日は、なんと三崎特集なのだそうです。
で、おそらく、ぼくうみ映画もランキングの中で登場させて貰えそうな感じです。
というのも……北原白秋記念館の前の砂浜の撮影のとき、我がぼくうみ撮影隊は、アド街ックの撮影隊にしっかり撮影されてしまっているのです。(^^;
吉田三浦市長にもお墨付きを頂いている「ぼくうみ」です。
30位以下のランク外に落とされることなど許されるはずもありません。
もし30位だったら、番組始まって直後。アッという間。
見逃して後悔しないように、最初からテレビの前で待機しておきましょう。(^o^)



明日の土曜日、21:00か・・・。よし、カレンダーにチェックしておこう!
【第55号】切り番さん41万番狙ってくださいね!
HOMEの『そよ風の手紙』のTOPページ切り番


     41万番    が近づいてまいりました。


ぜひ今回は狙ってみてくださいね。

ゲットされた方は、HPの中の1コーナー「?便りは風に乗って?」にぜひご登場いただきたいと思いますので、
HPの中の「MAIL」より、ご一報くださいね(その際メールドレスの記載をお間違いないようお願いします。)



ちなみに、すでに40万番さんは、特別切り番さんなので、現在別企画待ちの状態です。(^^)


【第54号】防災ハンドブック、紹介されています
以前ここでご紹介した、『自閉症の人たちのための防災ハンドブック ― 支援する方へ ―』
                         CIMG0452.jpg

現在、日本自閉症協会のHP上で、PDFにて見ることができます。
                 ↓
http://www.autism.or.jp/bousai/bousai-hb-siensyayou.pdf

興味のある方は、ぜひご覧ください。
【第53号】おやじの会、合同暑気払い
昨晩、東京・横浜・川崎・埼玉・神奈川・町田のおやじの会合同暑気払いが行われました。

今回幹事の私。
同じ自閉症児者の父親と話しをすることは、有意義で楽しいです。
それと、この空間はなんか落ち着くのですよ。不思議な空間です。

      oyajinokai.jpg
【第52号】映画『ぼくうみ』、クランクアップしました。
7月8日にでクランクインし、7月31日にクランクアップ
撮影日数はのべ21日間。

スタッフ・キャストの皆さん、レインボーおやじさん、そして、ヒロキくん、
本当にお疲れ様でした。

これからは、周りの我々の出番が増えるでしょうね。

カンパされた方々のお名前を拝見しても、かなりの底力を持つ方々ばかり。

この映画は、やはり大きな意味を持つ映画になることは、間違いないでしょう!

bokuumiswg2.jpg
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
