続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
200402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200404
東急・電車とバスの博物館
レポート No.11               レポート日 2004.3.20 (土)

東急・電車とバスの博物館

【所在地】川崎市宮前区宮崎2-10-12

 

おでかけレポート第11弾。

今回は、川崎市内の東急田園都市線の宮崎駅前にある“東急・電車とバスの博物館”のレポートです。

 

雨の日のおでかけは、りょうまとの課題。

色々と調べて、“東急・電車とバスの博物館”に行くこととしました。

 

でもこの日は、パパにベッタリ。展示物なんて見やしません。

てなことでレポートがあまり詳しくできない場所なのでした。(いた時間=正味10分でしたので・・・)

 
DSCF0411.jpg
電車に乗るのは好きなんだけど・・・

DSCF0407.jpg
何でこの電車走らないの?

 

自閉症児の観点から、

雨よけの遊び場としてはGOODです。

でもりょうまはどうやら×。

りょうまのような子でなく、電車バス好きなら、GOOD!

入園料は身体障害者手帳・療育手帳にて付添い者は半額になります。

 

そんな訳で、総合的に見ると、

自閉症児のお出かけスポットとしてのパパの独断評価(満点は5ツ星)

東急・電車とバスの博物館 は、★★です。

 

なお、詳しい内容は

 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link/museum.htmlをご覧ください。

 

よこはま動物園ズーラシア
レポート No.10               レポート日 2004.3.13 (土)

よこはま動物園ズーラシア

【所在地】横浜市旭区上白根町1175-1

 

おでかけレポート第10弾。

今回は、横浜市内に3つある動物園のうちレポートとしては2つ目の“ズーラシア”のレポートです。

 

この日は、早朝9:30からの開園時間に近い、9:50頃入園。

当然のごとく、まだ人はまばらで、ほぼ貸し切り状態です。

 

りょうまは、動物に興味をあまり示さないのは、日記等でご存知の通りですが、やはりこの日も例外ではありませんでした。

入園して、まず最初にゾウがいました。”ほら、りょうま、ゾウがいるぞ!”とりょうまに言っても知らん顔。常にマイペースなりょうまは、動物園の通路をぐんぐん歩いてゆきます。



DSCF0363.jpg
本当は、ゾウを見たいような・・・。(顔笑ってるもんね・・・)

そんな感じで進んでいったので、園内の進みが速いこと、速いこと。見てるような、見てないようなそんな感じです。

そんな中、1箇所だけとても気に入ったのが、オットセイ。

ここは、いいぞ!とても綺麗な水中の見える空間。日ざしも水面から差し込みいい感じです。

オットセイはりょうまに興味津々。(何か感じるものがあるのかな?)しばし、見詰め合う両者。



DSCF0372.jpg
本当に綺麗な空間。幻想的な世界に見つめあう両者。お互いに感じるものがあるのかな?

ここを離れ、やっぱりズーラシアのメインといえば、オカピでしょう!

オカピを見ずして帰れるかってことで、オカピのところに行くと、りょうまがダーっと走り出しました。

びっくりしたオカピはりょうまに恐れをなし、遠くに行ってしまったのです。オカピも恐れるりょうま怪獣。ですので写真は無し。オカピを見たい方はこちらをクリックしてください⇒オカピ

それでも、40分近くかかって1周。動物園以外にもアスレチックのような子供の遊び場もあり、りょうまはこちらの方が気に入った様子。(なかなか楽しいです)

そちらでも遊んで昼前には、園を出たのであります。

 

自閉症児の観点から、

何で横浜の動物園は空いているのでしょうね?とてもGOODです。

慌てることなくゆっくり観ることができます。

りょうまのような子でなく、動物好きなら、なおGOOD!

入園料は身体障害者手帳・療育手帳にて無料になります。

専用駐車場有(1000円/1日)。

 

そんな訳で、総合的に見ると、

自閉症児のお出かけスポットとしてのパパの独断評価(満点は5ツ星)

よこはま動物園ズーラシア は、★★★★★です。

 

なお、詳しい内容は

 http://www.zoorasia.jp/をご覧ください。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
