続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
書籍「そよ風の手紙」、出版のお知らせ
2013年6月15日に、マキノ出版より本が出版されました。

タイトルは『そよ風の手紙』
サブタイトルは「自閉症児りょうまとシングルファーザーの18年 父が息子から教わったこと」です。

すでに、全国の書店に並んでいます。

また、Amazonをはじめ、インターネットサイトでもご購入いただけます。⇒こちらです


soyokazebook.jpg


私はもともと、一般の技術職のサラリーマンでした。
物書きではありませんので、流暢な文章ではないかもしれません。
でも、その分ありったけの想いを込めて書き上げました。

障がいを持つ方の関係者のみならず、そうでない方も、お読みいただいた皆さまが、
何か心の中にある忘れかけていたものや大切なものを、見つめ直していただける切っ掛けになるような、
南国の心地よいそよ風のように、皆さまの心の中を通り抜けられたら嬉しく思います。

よろしければ、ぜひ手にお取りいただけますと幸いです。

                       2013年6月15日

                      そよ風の手紙 りょうまの父
スポンサーサイト
【第751号】新しい法人のHP、ブログのご紹介
皆さま、4月2日(世界自閉症啓発デー)に、一般社団法人そよ風の手紙を創業いたします。

URLはこちらです。

一般社団法人そよ風の手紙 公式HP ⇒ http://soyokazenotegami.com

ブログ そよ風の手紙代表のひとりごと ⇒ http://soyokazenotegami.blog.fc2.com/

よろしければ、お訪ねくださいね。


皆さま本当に、約12年間、HP「そよ風の手紙」ではお世話になりました。

新たな第一歩を踏み出し、慌ただしい状態の中、そよ風親子共々元気にやっております。

今までの、「そよ風の手紙」の心を引き継ぎ、新たな道を進んでまいりますね♪



                          2013年3月31日
                        
                        そよ風の手紙 りょうまの父




【第736号】成年後見PandA-Jのセミナー(3/2)のお知らせ
NPO法人PandA-J主催のセミナーのお知らせです

第2回NPO法人PandA-J大門・明石塾
知的障害者の成年後見について考える

【日時】3月2日(土)10:00~16:30
【会場】港区立障害保健福祉センター6F(多目的体育室)
【会費】3000円
【締切】2月20日となっていますが、まだ予約は可能とのことです。
 ※ 詳細は、下記のリーフレットをご覧下さい。

pandaj03020.jpg
pandaj0030210.jpg
【第734号】うすいまさとさんがTV出演されます
発達障がいを持つ3人お子さんの父親で、シンガーソングライターのうすいまさとさんが、
4月放送のNHK教育ハートネットTV4月「発達障害の子どもとともに」でTV出演されます。

皆様、チェックです。

以下は、うすいさんからのメッセージです。↓

みなさま(一斉送信失礼いたします)

こんにちは、うすいまさとです。

NHK教育ハートネットTVで4月に「発達障害の子どもとともに」という特集が組まれます。
色々なご意見等募集しているので、よろしければ番組への書き込みなどご参加ください。

一枠、なおとの成長エピソードと歌が放送される予定です。
NHKスタッフブログ
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/1500/146991.html#more


うすいまさと


【放送予定】
ハートネットTV  シリーズ「発達障害の子どもたちとともに」
4月1日(月)~3日(水)、8日(月)、15日(月)、25日(木)
午後8時~8時29分 Eテレ


usuietv.jpg
【第725号】元気日記605号、更新変更のお知らせ
毎週日曜深夜更新のHP「そよ風の手紙」の1コーナー「りょうまの元気日記」。
今回の日記「605号」ですが、諸事情により1日更新日を延期させていただきます。

アクセス頂きました皆様、申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。


                             りょうまの父
【第724号】発達障害支援連続セミナー(2/16)
社会福祉法人あおぞら共生会主催のセミナーのお知らせです。

自閉症(発達障害)のより良き支援を願って(Part2)

基調講演:内山登紀夫先生 「本当のTEACCH」~構造化の誤解を解く~

【日時】平成25年2月16日(土)13:30~16:30
【場所】サンワークかながわ 2階大会議場
【その他詳細】下のチラシをご覧ください

定員180名(要申込)※申込方法は、下記のチラシをご覧下さい。

↓チラシをクリックすると大きな画像で見ることができます
aozora130216o.jpg
aozora130216u.jpg

【第719号】0から6歳の保護者対象のセミナー(2/6:横浜)
NPO法人クローバーさんの活動のご案内をいただきましたのでご紹介いたします。

ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

~0~6歳のお子さんをお持ちの保護者の方対象~
子どもが伸びる! 子育てが楽しくなる!
上手な「ほめ方」「叱り方」


子どもはほめて育てたほうがいい、そうわかっていても気がつけば小言ばかり。ときには感情的に叱ってしまうこともあるのが現実の子育て。そこで、このセミナーではほめ上手・叱り上手な親になることを目標に、ワークショップ形式で学び合っていきます。講師は、子どものコミュニケーション力育成などのテーマで、数多くの新聞・雑誌・本を執筆し全国で講演活動も実施されている高取しづかさん。「今すぐできることを教えてもらえる」「わかりやすくて感動した」と参加した方から大評判のセミナーです。ふるってご参加ください。

●講師:高取 しづか 
「子どもと親のコミュニケーションスキル育成」を使命として2001年に結成されたNPO法人JAMネットワーク代表。新聞、雑誌、本の執筆や、親子、教育関係者を対象に講演活動を行っている。『コミュニケーションを育てる 実践ことばキャンプ』(主婦の友社)ほか著書多数。

●日時:平成25年2月6日(水)10:00~12:00
●場所:長津田地区センター 中会議室
http://www.nagatsuta-ac-seikosha.com/index.php 
●参加費:500円 (年会費1,000円をお支払いいただき会員登録していただくと参加費300円となります)
※託児あり 先着3名様
 (たくじ
●申し込み先 NPO法人クローバー 
名前、電話番号、住所、お子さんの年齢を明記の上、下記にご連絡ください。 
☎080-3010-9144    e-mail:afour-leafclover4@softbank.ne.jp

※この企画は平成24年度神奈川県「子ども・子育て支援プロジェクト」に選定され、その助成を受け開催されています。
横浜市緑区 長津田地区センター
www.nagatsuta-ac-seikosha.com
横浜市緑区にある長津田地区センターのホームページ。地区センターは、地域の幼児からお年寄りまで、幅広い層の皆さんが気軽に利用し、交流していただく施設です。

【第718号】瑞宝太鼓のイベント(川崎市麻生区:1/20(日))
シンガーソングライターのうすいまさとさんからイベント情報をいただきました。

川崎市麻生区で、今週末1月20日(日)に行われる瑞宝太鼓のイベントのご紹介です。
ラテンパーカッションバンド、ザ・ボルケーノもご出演の予定だそうです。

以下は、まいぷれ広場での主催のらぽおるさんの紹介文の転載です。
http://asao-kawasaki.mypl.net/space/000000121240/

障害者週間実行委員会は12/3~12/9の障害者週間に「障害の有無に係りなく共に暮らす地域」をテーマにイベントを開催しています。昨年12月にⅠ部Ⅱ部を開催し、引き続きⅢ部を別紙写真のとおり開催します。この瑞宝太鼓は、長崎雲仙の地域社会に暮らす知的障害者のプロ集団です。一昨年全国大会で2位の実力。開催に当たっては、川崎市及び川崎市教育委員会の後援を頂いています。

↓クリックすると大きな画面で見ることができます。↓
2326.jpg 2327.jpg

[開催日]
2013/1/20 (日)
開場pm3:30開演pm4:00

[開催場所]
川崎市麻生市民館
神奈川川崎市麻生区万福寺1ー5-2
大ホール
小田急線新百合ヶ丘駅徒歩2分

[料金]
一般前売り:2500円、(当日券2999円) / 障害者・65歳以上:1500円

[お問い合わせ先]
社会福祉法人 らぽおるの樹044-948-6495

【第717号】2月3日のうすいまさとライブ&トーク残席わずか!
友人のうすいまさと氏のライブ&トークが、今年もパナソニックセンター東京で開催されます!

今回のテーマは

福祉イベント  発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画!

2月2日(土)と3日(日)の2日間(要事前申込)ですが、
もうすでに、2月2日は定員数満席の模様。

まだ、2月3日(日)であれば、現時点(1/15、23時現在)で事前申込が可能です。

みなさまもぜひ一度、うすいまさとのライブ&トークに参加されてはいかがでしょうか。
彼の大ファンになること間違いなしです!

↓イベントチラシ(※クリックすると大きくなります)↓
panasonic20130203.jpg

パナソニックセンター東京では、福祉活動への寄与を目的として福祉イベントを開催しています。
生き辛さを持つ発達障がいのある子どもたちの「いいところ」をどのように見つけ、伸ばしていくことができるか、イベントタイトル本の著者であります阿部利彦氏と発達障がい児の父であり、シンガーソングライターであるうすいまさと氏と未来ある子ども達の明日を一緒に考える機会になれば幸いです。みなさんのお越しをお待ちしております。


期間:2013年2月3日(日曜日)
時間:13時00分開場、13時30分開演
【第1部】13時30分~14時30分、【第2部】14時45分~15時45分
場所:パナソニックセンター東京 1階ホール

【第1部】【第2部】うすいまさと氏ライブ&トーク
テーマ「~自閉症のなおとが教えてくれた大切なこと~」

うすいまさと氏より:
就学前IQ46だった自閉症の長男なおとが小学校5年生にはIQ89となりました。今年度6年生からは、個別級から一般級へ籍を移し、なおとらしく学校生活を過ごしています。しかし、私たちは決してIQを伸ばそうと思って接してきたのではなく、どうやったらみんなの中に飛び込んでなおとが自分らしい表現をできるようになるか、それだけを考えて接してきました。その子らしい育ちを支えるために妻と共に行ってきた可能性を信じるあきらめない子育てとその全てを子どもたちから学んでいる日々を歌とエピソードでお伝えします。

当日は、ご子息のうすいなおと君本人も登場し、ピアノ演奏を披露します。


申し込み・詳細はこちら(パナソニックセンター東京のHP)より。(※事前申込みが必要です)
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/all/index.html#a002938

【第711号】NHK動画を、今日からWeb上で見ることができます!
12月15日(土)「おはよう日本」で放送されたそよ風親子の姿「自閉症の息子と 11年の記録」。

その動画が、NHKの公式サイト「まるまるかながわ」でUPされました。



marumarukanagawa.jpg

関東甲信越地方以外の方、また当日見逃された方、こちらで見ることができますョ。
期間限定の可能性があるため、ご注意ください!

こちらです⇒http://www.nhk.or.jp/marukana-blog/cat/tv/post-11.html

よろしければ是非ご覧くださいね。


【第706号】TV放送のお知らせです(12/15(土):NHK)
今週の土曜日朝、我々そよ風親子の姿がTVにて放送される予定です。

【番組名】 NHK総合 「おはよう日本」(※関東ローカル放送)

【日 時】 12月15日(土)午前7:20~8:00の間(5分程度)


(※大きな事故等、緊急放送が入った際は放送されません)


よろしければ、ぜひご覧くださいね♪

【第701号】12月2日、FMラジオ生放送でゲスト出演します♪
今日は11月30日(金)です。
11月も今日で終わりですねぇ♪

さて明後日(12月2日)は、堀川ひとみさんのFM放送のある日曜日です。
当ブログでも何度もご紹介していますが、堀川さんはアスペルガー症候群の発達障がいを持つ、シンガーソングライター。ブログはこちら⇒http://hitomi.livedoor.biz/

その堀川ひとみさんが、かわさきFM(79.1MHz)にてDJとして活躍中の番組
「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」

毎週日曜、午前11:30からの30分番組ですが、月に一回、私(りょうまの父)は別名“そよちゃん”として「発達障がい情報を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂いています。

私の登場は、毎月第1日曜日。
そう今月は、明後日(12月2日)が登場日です!

で、なんと、

今回は生放送でゲスト出演しま~す!!!!

この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
ひとみさんの軽快な楽しいDJや音楽はもちろん、他の週も、週ごとに発達障がい関連のゲストがご登場されておりますので、こちらもチェックです。

サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp

utakuni

Ustream中継もされるようなので、ちょっと緊張・・・。^^;
【第669号】木村順氏(12/6:横浜長津田)講演会のお知らせ
NPO法人クローバーさんからの活動のご案内を頂きましたので、ご紹介いたします。

多くの著書を出されている作業療法士の木村順先生を講師にお迎えして、
お子さんの感覚面・運動面を伸ばす遊び方についてレクチャーしていただきます。
神奈川・東京方面の方、よろしければご参加ください!

● 発達に課題のあるお子さんをおもちの保護者の方対象
「子どもの力を伸ばす感覚遊び・運動遊び」

「手先が不器用」「感覚が過敏」「多動」「動きがぎこちない」「低緊張」…etc.
発達に課題のあるお子さんたちによく見られるこういった特徴の背景には
「感覚情報」の交通整理のトラブルがあると言われています。感覚統合の考え方をいかした遊びで脳を育て、お子さんの感覚面・運動面の力を伸ばしていきましょう。

講師:木村 順先生 
作業療法士。療育塾「ドリームタイム」主催。親の会や療育施設のアドバイザーなどの活動も
行っている。著書に「育てにくい子にはわけがある~感覚統合が教えてくれたもの~」(大月書店)、「発達障害の子の感覚遊び・運動遊び ~感覚統合をいかし、適応力を育てよう」(講談社)など。

●日時:平成24年12月6日(木)10:00~12:00
●場所:長津田地区センター 中会議室 
●参加費:500円
 (年会費1,000円をお支払いいただき会員登録していただくと参加費300円となります)

申し込み先 NPO法人クローバー 
名前、電話番号、住所、お子さんの年齢を明記の上、下記にご連絡ください。 
☎ 080-3010-9144    e-mail:afour-leafclover4@softbank.ne.jp
※この企画は平成24年度神奈川県「子ども・子育て支援プロジェクト」に選定され、その助成を受け開催されています。


ご興味のある方は、是非上記(NPO法人クローバー)へお申し込みくださいね♪

【第658号】自閉症・ダウン症関連、TV番組情報(10/18)
NHKオンラインのHPを見ていたら、自閉症・ダウン症関連の番組が放送される情報を入手しました。

本日(10/18(木))午後の放送のようなので、みなさんチェックです!

HPを見ると、以下のような内容のようです。


<放送局> NHK総合TV(全国放送)
<番組名> お元気ですか 日本列島
<放送日時> 2012年10月18日(木) 14時05分~14時55分



10月18日(木)の主な内容

先日、神奈川県茅ヶ崎市の海岸で、ダウン症や自閉症など障害のある子どもたち向けのサーフィン教室が開かれました。主催したのはハワイでプロサーファーをしている女性です。この経験を通じて子どもたちがどう変わったのか、リポートで詳しくお伝えします。



番組HP⇒http://www.nhk.or.jp/program/ogenki/


ogenki1.jpg

ogenki(1).jpg


自分はリアルタイムでは見ることができませんので、早速録画の用意をしたいと思います!


【第642号】そよちゃん、かわさきFMに(8月5日・日曜)登場です!
今日は8月4日(土)です。
毎日暑い日が続きますね~。
ただ今、私は岩手県におります♪

さて明日(8月5日)は、堀川ひとみさんのFM放送のある日曜日です。
当ブログでも何度もご紹介していますが、堀川さんはアスペルガー症候群の発達障がいを持つ、シンガーソングライター。
その堀川さんがのかわさきFM(79.1MHz)にてDJとして活躍中の番組
「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」。

毎週日曜、午前11:30からの30分番組ですが、月に一回、私(りょうまの父)は別名“そよちゃん”として「発達障がい情報を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂いています。
utakuni


私の登場は、毎月第1日曜日
そう今月は、明日(8月5日)が登場日です!
ちなみ私の登場は11:30の番組開始間もない時間帯になると思います。
この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
ひとみさんの軽快な楽しいDJや音楽はもちろん、他の週も、週ごとに発達障がい関連のゲストがご登場されておりますので、こちらもチェックです。


サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp
【第635号】週刊自閉症ニュース、5年間ありがとうございました。
2007年7月からスタートした、ポッドキャスト「週刊自閉症ニュース」は、おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。

残念ではありますが、「週刊自閉症ニュース」は、今回2012年7月6日配信の(212号)をもちまして終了いたします。

こうして5年間、続けて来れたのも、今までお聴きいただいた皆様のお陰です。

リスナーの皆さんに、本当に心から感謝です。

皆さま、ありがとうございました!    


                         2012年7月6日  りょうまの父こと 新保浩

2059.jpg
そうたママ、TOMOYA、こうまま、マグロさん、えっくんママ、
うすいまさとさん、椎名邦仁さん、山下久仁明さん、明石洋子さん
からのメッセージのプレゼントも、配信させていただきました。


今までお聴きになられていない方も、是非、最終号はお聴きいただけますと嬉しいです。

ポッドキャスト「週刊自閉症ニュース」212号(最終号)はこちらです。

http://soyokazenotegami.seesaa.net/article/279387636.html

【第633号】TV番組のお知らせです(7/2NHK・あさイチ)
NHK総合「あさイチ」では、7月2日の月曜日発達障がいをメインテーマに放送予定です。


【日時】7月2日(月) 午前8:15~午前9:55

【テーマ】子供も大人も増加!見逃すな“発達障害”

【内 容】
5月に「情報LIVE ただイマ!」で放送して反響を呼んだ“発達障害”について、より詳しくお伝えする。ADHDやアスペルガー症候群などで知られる「発達障害」。日本でも最新の調査で、大人でも105万人(ADHD)との推計が出されるなど、最近、増加している。中でも、アスペルガー症候群を含む「自閉症スペクトラム障害(ASD)」は、「性格の問題」として、大人になるまで、見過ごされるケースが多く、早期発見が課題となっている。
あさイチでは、夫婦ともにASDである家庭を密着取材、どんな課題があり、どのように乗り越えているのか、紹介する。また、早期発見するために、子供たちの言動・行動をどうチェックするのか、具体的な対処法を合わせて、伝える。さらに、「根気強い」「集中力が高い」というASDの人が持っている“武器”を生かそうと、150人の社員のうちの75パーセントをASDの採用にあてたデンマークのIT企業についても紹介する。

番組表→http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-07-02&ch=21&eid=19023
あさイチ記事→http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/02/01.html

【第632号】そよちゃん、かわさきFMに(7月1日・日曜)登場です!
今日は6月30日(土)です。
梅雨の晴れ間。皆さん、いかがお過ごしですか?

さて明日(7月1日)は、堀川ひとみさんのFM放送のある日曜日です。
当ブログでも何度もご紹介していますが、堀川さんはアスペルガー症候群の発達障がいを持つ、シンガーソングライター。
その堀川さんがのかわさきFM(79.1MHz)にてDJとして活躍中の番組
「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」。

毎週日曜、午前11:30からの30分番組ですが、月に一回、私(りょうまの父)は別名“そよちゃん”として「発達障がい情報を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂いています。
utakuni


私の登場は、毎月第1日曜日
そう今月は、明日(7月1日)が登場日です!
ちなみ私の登場は11:30の番組開始間もない時間帯になると思います。
この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
ひとみさんの軽快な楽しいDJや音楽はもちろん、他の週も、週ごとに発達障がい関連のゲストがご登場されておりますので、こちらもチェックです。


サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp
【第630号】自閉症の子どものためのやさしい歯磨き指導
一般財団法人サンスター財団の「自閉症の子どものためのやさしい歯磨き指導」というHPがあります。

sansuta-.jpg

そこの自閉症児という部分をクリックしますと。次のようなメッセージが出てきます。

当財団では、平成15年から行われている「8020推進財団の歯科保健活動助成交付」を受け、養護教論及び障害児教育担当教員、自閉症支援の専門療育スタッフ、歯科医師及び歯科衛生士が、「学校、療育、歯科」という3分野の知識、技術と経験を活かし、障害のある子どもたちの歯科保健の向上をはかることを目的とし、自閉症へのお子様への歯みがきの指導をモデル事業として実施してまいりました。


と言うことで、自閉症の子どものためのやさしい歯磨き指導のページをみてみました。
自閉症の方にとって歯医者で診ていただくことは、通常の医療診療と比べても様々な困難があります。
それだけに、歯医者へ行くことにならないよう虫歯予防をすることは、大変重要な問題でもあります。
それらのことも含め、このHPの中では虫歯にならないよう、自閉症の子どもたちの特性を踏まえた歯磨きの仕方などが掲載されています。
自閉症のお子さんの歯磨きでどうしたらいいのか困っている方など、ヒントが隠されているかもしれません。
ご参考まで。

一般財団法人サンスター財団のHPはこちらです↓
http://www.sunstar-foundation.org/jiheisho/index.htm

【第626号】TV放送のお知らせです(6/13:NHK総合)
今晩NHKで、子どもに処方される向精神薬に関する興味深い放送があります。

“薬漬け”になりたくない ~向精神薬をのむ子ども~

【放送番組】クローズアップ現代(NHK総合)
【放送日時】6月13日(水)(19:30〜19:56)

上半身が揺れ続け、止まらなくなった12歳の子ども。足の先がけいれんし、小刻みに震え続ける高校生。今、多くの子どもが向精神薬の副作用に苦しんでいる。国立精神・神経医療研究センターが行った調査で、発達障害の症状がある子どもに対し、小学校低学年までに向精神薬を処方している専門医が全国で7割にのぼることが明らかになった。重い自閉症やうつ病の症状などに苦しむ人々の効果的な治療薬として使われてきた向精神薬。一方、子どもの脳に及ぼす影響は未解明で、処方する量や種類について明確な安全基準はない。今月3日、薬の深刻な副作用に子どもの頃から苦しんできた人たちが集まり、安易な投薬はやめるよう強く訴えた。処方の基準が曖昧なまま進められてきた子どもへの投薬。その結果もたらされた過酷な現実を伝える。


http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3213

2030.jpg

【第625号】佐々木正美先生講演会のお知らせ(6/30)
「自閉症(発達障害)のより良き支援を願って」連続セミナーのお知らせです。

「Part1」として、佐々木正美先生が「自閉症の特性の理解と適切な支援とは」と言う演題で基調講演をされます。

6月30日(土)1時半から4時半まで。

「サンワークかながわ」の大会議室、180名定員です。(要申込)



~以下、明石洋子さんのコメントです。~

大阪維新の会の条例案の「発達障害は親の子育てが原因」やまた「凶悪犯罪と発達障害の関係」などの論争で、国民の間にまだまだ大きな誤解があるということが再確認され、30数年前の自分の子育ての時代の辛さが思い出されて、啓発の大切さを一層痛感しています。

当事者や親・家族に対して、周りのかたがたの正しい理解と適切な支援を願って、今年度から3年をかけて、「発達障害支援連続セミナー」を開催する予定です。

第1回を6月30日に開催します。

240630sasakimasami.jpg240630sasakimasamiura.jpg

【第623号】第10回ジェイミーのコンサートのお知らせ
レスパイトケアという言葉をご存知ですか?
レスパイトケアとは、日々、障がい児者や高齢者の介護などにあたる家族を、一時的に、その介護から解放することによって、日頃の心身の疲れを回復し、リフレッシュするための援助のことを言います。
高齢者や障がい児者を介護する家族は、日常的にさまざまな負担やストレスを抱え、家族全体が不安定な状況に陥る場合もあることから、近年レスパイトケアの大切さが注目されています。
そのレスパイトケアの一環として、自閉症児者や障がい児者と暮らされているご両親など対象としたコンサートが6月21日木曜日にミューザ川崎にて開かれます。

世界自閉症啓発デー参加公演
第10回ジェイミーのコンサート 小川典子 ピアノリサイタル

ogawanoriko.jpg

このジェイミーのコンサートを開かれる小川典子さんは、川崎市生まれのピアニスト。日本国際音楽コンクールやリーズ国際コンクールなどで入賞されたこともあります。かつてロンドンの下宿先で、重度の自閉症児ジェイミーさんと2年間生活した中で、母親へのケアの必要性を感じられたといいます。
ジェイミーのコンサートは日頃様々な理由で夜のコンサートに通うことのできない方々(自閉症児者や障がい児者と暮らされているご両親など)を対象にしたコンサートです。ホールで本格的な音楽を楽しんでいただくことによって心豊かなひと時を過ごして頂き心をリフレッシュしていただくことを目的とし、コンサート終了後には出演者を交えた茶話会があり、出演者とお客様との親睦を深めていただく楽しいお時間を提供されるとのことです。

ジェイミーのコンサート
6月21日(木)午前11時開演。
場所:ミューザ川崎市民交流室。
入場料は2500円です。

申込み・お問い合わせの詳細は、ジェイミーのコンサート事務局。

http://jamiesconcerts.com/nextconcert.html
【第622号】そよちゃん、FM放送に(6月3日・日曜)登場です!
今日は6月2日(土)です。皆さん、いかがお過ごしですか?

さて明日は、堀川ひとみさんのFM放送のある日曜日です。
当ブログでも何度もご紹介していますが、堀川さんはアスペルガー症候群の発達障がいを持つ、シンガーソングライター。
その堀川さんがのかわさきFM(79.1MHz)にてDJとして活躍中の番組
「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」。

毎週日曜、午前11:30からの30分番組ですが、月に一回、私(りょうまの父)は別名“そよちゃん”として「発達障がい情報を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂いています。
utakuni


私の登場は、毎月第1日曜日
そう今月は、明日(6月3日)が登場日です!
ちなみ私の登場は11:30の番組開始間もない時間帯になると思います。
この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
ひとみさんの軽快な楽しいDJや音楽はもちろん、他の週も、週ごとに発達障がい関連のゲストがご登場されておりますので、こちらもチェックです。


サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp

【第613号】東田直樹さんと宮本亜門さんの対談
ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌「ビッグイシュー日本版」。
この雑誌に関しては、以前にも当ブログで御紹介いたしましたが、ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。

その「ビッグイシュー日本版」には、“自閉症の僕が生きてゆく風景”という記事を、重度の自閉症の障がいを持つ東田直樹さんが連載されています。
東田直樹さんの文章には、本当に毎回様々なことを教えられ、そして大切なものを気づかせていただいております。

現在発売中の190号では、なんと、東田直樹さんと宮本亜門さんが対談をされています。
読みたい、絶対に読みたい!と思っていたところ、東田直樹さんご本人から190号とメッセージが郵送で送られてきました。
直樹さんありがとうございます!超感動です!
(ちなみに、自分は直樹さんのお母さんの美紀さんとも友人です。)

で、早速読ませていただきました。

みなさんにもお読みいただきたいので、内容には触れませんが。
本当に、直樹さんは息子をはじめとした言葉を話すことができない自閉症の方々の気持ちを代弁してくれている気がしてなりません。
そして、そのピュアな心にやはり惹かれてしまいます。直樹さんの魅力ですね。
また、演出家としての宮本亜門とは別に、“宮本亜門という人そのもの”のファンになってしまいました。

「ビッグイシュー日本版」のHPはこちらです。(購入方法もこちらをご覧くださいね)
→ http://www.bigissue.jp/

naokiamon.jpg

   message.jpg

あらためて、東田直樹さんありがとうございます。

【第611号】そよちゃん、FM放送に本日(5月6日)登場です!
今日は5月6日(日)。ついにGWも最終日ですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて本日は、堀川ひとみさんのFM放送のある日曜日です。
当ブログでも何度もご紹介していますが、堀川さんはアスペルガー症候群の発達障害を持つ、シンガーソングライター。
その堀川さんがのかわさきFM(79.1MHz)にてDJとして活躍中の番組
「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」。

毎週日曜、午前11:30からの30分番組ですが、月に一回、私(りょうまの父)は別名“そよちゃん”として「発達障害を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂いています。


私の登場は、毎月第1日曜日
そう今月は、今日(5月6日)が登場日です!
ちなみ私の登場は11:30の番組開始間もない時間帯になると思います。
この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
他の週も、週ごとに発達障害関連のゲストがご登場するようですので、こちらもチェックです。


サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp

【第610号】きり番61万番さんは、アメリカ(フロリダ)の方です♪
HP「そよ風の手紙」のアクセスカウンタの61万番をゲットされたのは、

アメリカのフロリダ州にお住まいの女性の方です。

kiriba1_bmpa3a3.jpg

今回「きり番さんの贈り物」のコーナーに、ご投稿いただいております。
AJママさま、ありがとうございました~!

やっぱり、人と人のつながりって、すごいと思う今日このごろです。

よろしければ是非お訪ねくださいね♪


「きり番さんの贈り物」はこちらです→http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/kiribansan.html

【第599号】堀川ひとみさんのFM放送、毎週日曜全国で聴けます!
当ブログでも何度かご紹介いたしております、アスペルガー症候群の発達障害を持つ、シンガーソングライター堀川ひとみさん。
昨年4月から一年間、地元かわさきFM(79.1MHz)にて月一でDJとしてご活躍されてきましたが、この4月から番組の時間帯が変わり、何と、月一回から週一の番組になりました!

番組名は変わらず  「Dream Kingdom 堀川ひとみの うたの国から」。

放送日時が変わり、毎週日曜、午前11:30からの30分番組です。

私も引き続き、別名“そよチャン”にて「発達障害を中心とした話題を提供する3分間の自閉症ニュースのコーナー」を頂くこととなりました。

ちなみ私の登場日は毎月第1週目。
リニューアル後の初登場は4月1日(日)昼前の11:30からとなります!

この放送は、サイマルラジオとしてインターネット上から生放送で、全国どこでも聴くことができますので、ぜひお聴きいただけますと嬉しいです。
他の週も、週ごとに発達障害関連のゲストがご登場するようですので、こちらもチェックです。


~堀川ひとみさんの、かわさきFM(79.1MHz)でのラジオ番組、日時変更リニューアルのお知らせ~


Dream Kingdom ★堀川ひとみの「うたの国から」
理解で世界をハッピーに♪ シンガーソングライター堀川ひとみ(アスペルガー症候群当事者)のラジオ番組☆

4/1(日)から、毎週日曜日 午前11:30~12:00
かわさきFM(79.1MHz)、およびサイマルラジオにてリニューアル拡大放送に変更になりました。

放送は、同時刻で全国どこでもインターネット(サイマルラジオ)で聴くことができます
元気いっぱいの明るい番組です。

私自身は、月一回、第一日曜日に、番組前半で3分ほど登場しております。(発達障がいに関して少しお話ししてます)次は、4月1日(今日)に登場します!

ご興味のある方は、是非お聴きくださいね♪

サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp

【第596号】「Run4u」の活動がグリーンズで紹介されました!
greenz.jp グリーンズ (あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジン)に、

Run4uの活動が紹介されました♪


run4ugreenz.jpg

ぜひご覧くださいね。記事全文はコチラです→ http://greenz.jp/2012/03/15/run4u/
素晴らしいですね。関係者のみなさん、ありがとうございます。

私も何枚か写真に写っております。結構アップで・・・(汗)

まだアメリカにいた南雲さんと始めた構想が、ここまで広がりを見せてきました。
感無量です。まだまだこれからも広がってゆくことでしょう。

宜しければ、ぜひご参加くださいね。
地域は関係なく日本国内はもちろん、全世界の方が参加できます。

ご興味のある方は、Run4u公式ブログをご覧くださいね。http://run4uproject.blog.fc2.com/
【第593号】週刊自閉症ニュース(音声)203号配信日変更のお知らせ
3月2日金曜日深夜の配信予定でありました、
週刊自閉症ニュース(音声ポッドキャスト)203号は、
諸事情により、更新日を一日延期させていただきました。

音声配信は、3月3日(土)深夜に配信済みです。

アクセスいただきました皆様、申し訳ございません。

http://soyokazenotegami.seesaa.net/article/255428413.html

【第592号】堀川ひとみさんのラジオ、全国で聴けます!(3/2、夕方6時半~)
かわさきFM(79.1MHz)で、毎月第1金曜日18:30~19:00に放送されている、

Dream Kingdom☆堀川ひとみの『うたの国から』

で、私(りょうまの父)は、“そよチャン”の名前で、前半3分ほどの枠を頂いています。

DJの堀川ひとみさんは、アスペルガー症候群の障がいのあるシンガーソングライターです。

ひとみさんの軽快なトーク、ご自身の曲を流したり、本当に楽しい番組です。


次の放送は、3月2日(金)夕方6時半からです!(カレンダーにチェック)

生放送は、川崎市内、横浜の北部、東京南部、のFM電波(79.1MHz)で、
また、かわさきFMのHPからインターネットにて、
全国どこでもサイマルラジオで聴くことが可能です。

http://www.kawasakifm.co.jp/index.html

皆さま、是非お聴きくださいね♪

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。