続・父のひとりごと
自閉症児りょうまの父が語る、福祉関連中心のちょっとだけ真面目な「ひとりごと」
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【第500号】震災45日目の嬉しい知らせ
今日は、震災から45日目。

とても嬉しい知らせがありました。

心が震えました。

心につかえていた物が取れました。


明日は仕事で3時起きなので、この余韻に浸りながら、寝ます。


興奮して、眠れるかな?



【第444号】仙台のきらママさんからのメッセージ
私の知り合いである、仙台のきらママさん。

仙台で大震災に遭われ、自閉症の息子さんと自宅避難の日々をされています。

そのなかで、ご自身のブログで、毎日、ご自身や仲間の様子を発信されています。

テレビや新聞の報道とはまたちがう、現地の当事者からの発信。

ぜひ、現地の、きらママさんの発信を、多くの方々に受け止めていただければと願います。


 こちらです ⇒ 「みかわの徒然日記」




最後にきらママさんから、こんな状態の中、メールを頂きました。

その中に、書かれていた一文を皆さんにもご紹介します。


*************************** 
(前文略)

ここからはお願いです。
どうか、感情的な自粛をやめる方向に・・
どうか、経済を回してください。
そして、義捐金、支援金をお願いします。

今、仙台市役所も、宮城県庁も・・
支援物資よりもボランティア、義捐金、支援金を募集しています。
被災状況で支援が多岐にわたるからです。

また、津波被害ばかりが取り上げられますが・・
マグニチュード9の地震
危険判定で家に住めなくなった方々も多くいらっしゃいます。
その方々の支援も必要になります。

不便なだけの私
私ができる間接的支援・・経済を回す、被災者免除に便乗しない
直接的支援だけが支援じゃない
そう思います。

どうかよろしくお願いします。

*******************************

きらママさん、了解です。

こういう時だからこそ、自粛ではなく普通に生活し、経済を回しますね!

 
【第436号】釜石の心の家族へ
僕には釜石に家族がいる。

といっても、血はつながっていない。

でも、心のつながりは家族である。



「そよ風の手紙」を始めてから、交流を持つようになり、

りょうまのこと、私の父母のことを気づかってくれた優しい家族だ。

毎年秋になると、新鮮なサンマを送ってくれた。

いつかお会いしたいと思いながら、お会いせぬまま、今回の被災。

TVに映る津波の映像を、僕は今でも苦しくて見ることができない。



生きていて欲しい。

元気でいて欲しい。



山さんご家族、のり子姉さん。

必ず、必ず、いつか会いに行きます。


【第423号】去って行った友へ
【第285号】無事、保護されました!
JR東戸塚駅で行方不明になっていた青年は、本日午前無事保護されたそうです。

昨日の情報源の友人とは別の友人から、情報が入りました。本当に良かったです。


(※本日10時頃、東京高輪署で無事保護されたとのコメントもありがとうございました。)


皆様、ご協力ありがとうございました。


本当に良かった。。。

【第284号】横浜近辺の方々情報を!命がかかっています。
お陰さまで、2月2日午前、青年は無事保護されました。
(本人が無事保護された為、ここに掲載しておりました捜索用紙は外させていただきました)
皆様、本当にご協力ありがとうございました。感謝です。




私の友人から緊急の連絡が入りました。

JR東戸塚駅前で関係者数十人が、「今夜見つけなければ、凍死しちゃいます!命がかかっているからどうか見つけて!」と、涙ながらに必死に叫び、上記の捜索用紙を配っていたそうです。

横浜は、今晩雪が降っています。

「そよ風の手紙」では、横浜近辺からアクセスされる方も多く、緊急性もあるため今回掲載させて頂きました。

個人情報云々の問題ではなく、これは人の命がかかっております。


横浜周辺の方々、僅かな情報でも今は必要です。
情報がありましたら、ぜひ上記の連絡先へお願いいたします。

JR東戸塚駅から、介助員が目を離した一瞬でいなくなったそうです。
*男性。22才。
*身長167センチ
*紫のフード付きジャンパー
*濃い緑の迷彩色ズボン
*茶長袖アンダーシャツ
*黄色チェックの上着
*靴はズックで紐なし
*アシックスの紺のリュック

*片言の言葉意外なし。


よろしく、お願いいたします。
【第154号】元気日記409号:キャップはめ作業
パソコン不具合のため、ホームページが更新できなくなりました!
復旧までの間、元気日記は、「続・父のひとりごと」の場をお借りします。



*******************************************


5月12日(火)午前2時、追記

ホームページ復活しました!

ここに載っていた「元気日記409号:キャップはめ作業」はこちらへ移動しました!

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/g409.htm


パソコンフリーズの原因は、XP SP3のWINDOWS UPDATE からのダウンロード。

セーフモードでも立ち上がらず、どうしようもなくなり、データーすべて消す羽目になりました。

諦めるしかないですね・・・。

XP SP3はダウンロード後、不具合が多いようなので、皆さん慎重に・・・。


怪我の功名か、ホームページのソフトを8年近く使っている、frontpage→ホームページビルダーに変更することができました。(やろうやろうと思ってから半年が過ぎていました)


ただでは転びませんョ?!

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
